eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

麦酒大集合

2012-07-15 14:53:12 | お祭り
我が町ではまたまた“BIERBOERSE”というビール祭りが行われている。
これは毎年ドイツのいろんな街を転々として催される祭りらしい。

会場はこんな近代的な市庁舎前のライン川沿い。
 


規模自体は小さいが、いろんな国の屋台が出て様々なビールが味わえるのだ
普段は見かけない100mlのグラス。


普通のグラスももちろんあるが、このグラスで少しずつ試し飲みできるのがいい。
私は一口ずつ、残りは夫に飲んでもらう。

こんな船の形のお店や素焼きのカップがあったスコットランドの屋台。
 
こちらでは、はちみつビールを。

お姉さんの衣装が可愛いポーランドの屋台。


ビールのお供はこんなので焼かれている豚肉のステーキサンド。
 

パンからはみ出すほどのお肉は柔らかくてジューシー
ちなみにこれで4ユーロ。(約400円)

こちらはビールの衣で揚げた白身魚のフライ。


珍しかったのがこれ。

エキゾチックビールと書かれた屋台にあったもの。
私達はマンゴービールを飲んだが、他にもバナナビールとココナツビールがあった。
日本人がこれでビールを飲んでると、抹茶を飲んでるようにしか見えない

川沿いには期間限定の人工ビーチがあるが、閑古鳥が鳴いていた。

それもそのはず、最近の気温は20℃前後。
天気も変わりやすく、しょっちゅう雨が降るのだ。

ハンモックも寂しそうに風に揺れていた。

やっぱりビール祭りは暑い日でないと盛り上がりに欠ける
素晴らしい青空と、からっと暑いドイツの夏はいずこ・・・

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・ (kawako)
2012-07-16 15:39:50
ドイツはホントにビールだらけですね!
先日バイエルン州に泊りがけで行ってきたのですが、ワイン畑が全くないので驚きました。
それに、スイスで通常飲まれているビールグラスのサイズは2dl~なのに、ドイツではほとんど5dlばかりでした。
ワイングラスも2dlで、チビチビ派の私にはちょっと辛い量です。

スイスは今週の中ごろからまた気温が上がりそうです。
私は来週、スイスで唯一アルプスの南側にあるティチーノ州に一週間お出かけします。
ようやく水着の活躍する機会がやってきそうです。
返信する
>kawakoさん (はいでぃ)
2012-07-16 22:56:04
ビールだらけの国なのに、他の国からのビールも集めてお祭りをしてしまう所がまたすごいですよね。
こちらの人は外出時にも1.5Lの水を持ち歩くし、飲む量がハンパないです。
私は一回に500mlも飲んだら、その後のトイレ通いが大変で

スイスは日本にいる時から行ってみたかった憧れの地なんですよ。せっかく隣の国に来たというのに、物価の高さにビビってなかなか行けそうもありません

1週間のウアラウプ羨ましい・・・
楽しんできて下さいね。
返信する
スイスの物価 (kawako)
2012-07-17 00:16:41
こんなにみんなに高い高い言われて、スイスの観光業はどうなるのか心配です。

食べ物以外はそんなに大きく違わないと思うのですが・・・
食料持参で、ウィークリーマンションみたいなところに泊まられたらどうでしょう?
返信する
>kawakoさん (はいでぃ)
2012-07-17 02:56:14
物価が高いなんて言ってすみません。
それでも絶対行きたい所ではあるんですよ。

そうですね。
スイスに行く時は、食費を抑えられるように工夫して行きたいと思います。
返信する
いやいや~ (kawako)
2012-07-17 04:00:36
(ヾノ・∀・`)いやいや~物価の高いのはホントの話ですから。

ユーロがガタ落ちした今は特に、ドイツに生活物資を買いに行くスイス人がいっぱいですし(笑)
私も先日ドイツに行った時は、洗剤を買いだめしてきました。

ウチの夫曰く「スイスワインは余計な混ぜ物をしていないから安全なんだ」そうです。
そういう安心感が価格に反映されているのかもしれませんね。
返信する
懐かしい! (Bayernakiko)
2012-07-22 20:46:03
5月にMainzのライン川沿に行った時、
その建物みました~!
その時もみんなでビール飲んでましたよ。
ヘッセンはビールよりワインのイメージなんで、
結構ビックリでしたが、
やっぱりビール派の人もいますもんね!

ココナッツビールの器、
あたしはハイジのおじいさんのミルクに思えました~(^_^)

スイス、夏がいいけど、
やっぱり物価、高くて考えてしまいます-_-b
返信する
>Bayernakikoさん (はいでぃ)
2012-07-22 23:20:19
確かにビールの泡が白いし、ミルクにも見える見える。

この辺はワインの産地でもあるので、今度はワイン祭りがあるよ。
どっちにしてもそんなに飲めないけど、お祭りは楽しいよね。
返信する

コメントを投稿