eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

カーニバルの人気者

2015-11-16 16:05:00 | 風物詩
前回の続きです。

ベトナム風な傘をかぶっていた2人。と言っても着ているのは漢字が書かれたペラペラのナイトガウンで、ポーズは合掌。まぁざっくりとアジアのイメージなんでしょう 写真を撮らせてもらっていたら、「一緒に撮ろうよ!」と誘ってもらったのでパチリ。
なぜか頻繁にお米を投げていました。 もったいない・・・

こちらの女性はバスローブにたっくさんの猫ちゃんを付けていました。 髪は地毛にカーラーだらけ。何を目指しているのか、聞き忘れました 魔女?・・・かな


マインツのカーニバルで一番の人気者がこのSchwell Kopp(方言の名前で、日本語にすると腫れ頭)さん達。
よく見ると8人。 全部おじさんかと思っていたらおば様までいました。

もみくちゃになっているので遠目で見ていたら、なんと引き上げるタイミングでまた遭遇。 初めて一緒に撮ってもらえました。
  

そのままついていくと、まるで展示場みたいになってる場所を発見。
ここからトラックに乗って腫れ頭さん達は帰っていきました。バイバーイ また来年薔薇の月曜日にね

マインツにはカーニバル組合みたいなものがあって、すべてそこで仕切っているのかと思いきや、この腫れ頭さん達を扱っていたのはまた別の団体で、腫れ頭さん限定みたいでした。

いろんな人が関わって、毎年楽しませてもらっているんだなぁと実感。

ほんの数時間。 ほんの狭い一角に仮装して集う人たち。 そこにいればもう一緒に魔法にかかって、普段の自分とは違う自分になれます(・・って、ちょっと大げさですが)。























ブログランキングに参加しています クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2015-11-16 16:37:58
こんにちは(^^)
顔デカおじさんと一緒に記念撮影♪
いいなぁ~☆
楽しい魔法にかかって、気持ちよく笑えるって幸せですね♪
ドイツの方々の底抜けな明るさ、好きだなぁ☆

さて、キラキラのクリスマスシーズンが間近に迫ってきましたね☆
(気が早い!?)^^;
今年も変わらず輝く街、今から楽しみです(^^)
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2015-11-17 03:48:35
皆いい笑顔で、本当に楽しい時間でした。
いつもこんなにフレンドリーならいいんですけどね。
カーニバル時期に来るとドイツの印象が全然違ったものになりますよ。

いえ、全然気が早くないです。
9月頃からすでにクリスマスのお菓子が並んでるし、今はもう本格的にクリスマス一色です。
クリスマスマーケットは楽しみなんですが、人ごみに出かけることに不安もあります。
難民とかテロとか心が痛いです。
返信する
Unknown (柚子)
2015-11-17 13:18:16
そうですね…
フランスでおきたテロ、本当に心が痛みます。
ソフトターゲットが狙われたことを考えると、クリスマスマーケットも不安で出かけられなくなってしまいますね
なんと悲しいこと…同じ人間なのに…

楽しみにしているなんて書いてしまいましたが、はいでぃさん、無理しないでくださいね!
難民問題、メルケル首相は対応が素早かったけれど、発言が強くて…
余計に怖くなりますよね…
気を付けてお過ごしくださいね!
返信する
迷ってます (ときわゆこ)
2015-11-17 14:33:59
こんにちは、はいでぃさん、
ドイツでは、色々なお祭りが あるんですね、うきうきしますね。
ですが 今回のテロは 衝撃です、
ミュンヘンからカウフボイレン、フランクフルトからイトシュタイン、 DB時刻も プリントし
超楽しみに 準備してたのに 、駅、人混み、緊張しながらでは、、。
予定した時は 難民問題も テロも なかったのに 先の事は わからないですね。
お住まいの地域は 静かに 生活 されてますか、
来週から アドベンツ 市が 始まりますね。7332
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2015-11-17 16:55:18
お気遣いありがとうございます。
記事にはしてないですが、難民が増えてから毎日外に出るのに緊張し、不安な日々を過ごしています。
身近な所では今までと大きな変化はないのですが、他の都市で起こる暴動やデモ、そして今回のテロ。
ニュースを見れば悲しいことばかりが報道されて、気分が沈みます。

クリスマスマーケットは行くかどうか、決めかねていますが、もし行ったらレポートしますね。
返信する
>ときわゆこさん (はいでぃ)
2015-11-17 16:59:54
こんにちは。
本当にこの数か月で情勢は目まぐるしく変わっています。
私ももし日本に居たらドイツ行きをためらうと思います。
こっちに居てもミュンヘンとかフランクフルト等の大都市には行かないようにしようとか、行っても中央駅は避けようとか考えます。
私の住む町は難民収容施設もありますが、今の所大きな問題はなく普通に生活しています。
もうこれ以上テロは起きてほしくない。
冬の楽しみのクリスマスマーケットも狙われないことを祈るばかりです。
返信する
アジア人って こんなイメージなんですね。 (maru36)
2015-11-18 23:24:46
アジア人のイメージってこんな感じなんですね。。。
チョット寂しい。。。

腫れ顔さん達 夜見たくない顔してますね。。。
夢に出て来てうなされそうです。。。(^-^;

しかし、みんなこの日の為に 凄い準備してるのが、よくわかります。
返信する
>maru36さん (はいでぃ)
2015-11-19 23:16:16
だいたいこんな感じです。
アジア丸ごとごちゃ混ぜで、それでも合掌とお辞儀は欠かせないみたいようで。

腫れ頭さんは近くで見ると親しみが持てますよ。
今年は何を着ようか考えるのが楽しそうな人と、毎年同じ伝統的なコスチュームを楽しんでる人の2パターンがあるみたいです。
返信する

コメントを投稿