孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

飾らない気品。。。寺澤ひろみ

2018年08月17日 | テレビ・ラジオ
毎週ほぼ見逃さずに観る唯一のテレビ番組は、BS放送の「吉田類の酒場放浪記」である。何気なく出会ったこの番組だったが、吉田類の飄々とした雰囲気と、気の利いたナレーションのバランスが好きで、いつの間にか虜になってしまった。

この亜流で、「女酒場放浪記」というタイトルの番組があるのをご存知だろうか?

数人の女性が代わりばんこに居酒屋を紹介するのだが、どうせコピー番組だろうと最初は馬鹿にしていたが、若い女性たちがなかなかいい飲みっぷりを見せてくれるので、時々観ている。

中でも、私は寺澤ひろみさんが好きになってしまったようだ。

この女性、ハーモニカ奏者だそうで、そもそもそういう職業があることすら、私は知らなかった。話し方は、おっとりとしていてどこかに品が漂っているのだが、天然系の性格もチラッと見せてくれて、私の好きなタイプの女性である。



番組最初は、必ず駅前に立って、その土地の紹介を簡単にする。



酒が好きだと言うだけあって、飲みっぷりが飾り気なくて豪快である。グラスの淵までなみなみと注がれて出てくる日本酒などは、口からお迎えに行く。




焼き鳥を食べるときなどは、カメラなど気にせず顎が外れそうなくらい大口を開けるところが、見事だ。なかなかこういう光景は目に出来ないので、観ていてしんせんでもある。




つまみの紹介などはそっちのけで、「うん、うん・・」と納得しながら黙々と食べる姿勢は、それだけで充分おいしさが伝わってきて満足できる。




出された生ビールを極々飲むシーンを見せられると、もうたまらなく飲みたくなってくる。

一度でいいから、こんな女性と肩を並べて飲んでみたい気分にさせられる、気になる寺澤ひろみさんである。


コメントを投稿