はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

さすが!「猿馬見れんだろう大会」は言うことが違う

2022-10-24 | 日記
政府が紙の保険証を廃止して、マイナンバーカードと一体化する話を進めている。

当然のことながら、「自民党のやることは、たとえ自分たちが言い出したことであっても、とにかく反対する」ことが使命となっている野党が反対の声を挙げている。

連中の反対理由の一つに「もともと、マイナンバーカードを作ること自体が任意なのに、マイナンバーカードをもっている人は、保険証と一体化することを義務にするのはおかしい」というものがある。

これは確かに言う通りだと思う。

政府にしても、何も性急に保険証との一体化を進めなくても、段階的に進めていけばいいと思うのだけど、おそらく自分では何にも考えていない岸田首相の説明では、何の説得力もない。

だから、急に「マイナンバーカードを持たない人も保険診療が受けられるような制度を考える」などと言い出すわけだ。

順番が逆だろう。

まずは、マイナンバーカード化を進めるために、マイナンバーカードをもっている人が、保険証と一体化する場合に、何らかの優遇措置を認めるとかすればいいんじゃんないの?

その場その場で説明を変えたりするから、アホ集団である野党にさえ、正論でツッコまれてしまうわけだ。

ただ、さすがにアホ集団だ。

正論だけで突き進めばいいのに、どうしてもバカが余計なことを言ってしまう。

「猿馬見れんだろう大会」の福島瑞穂だ。

このバカ女は、反対の理由として「保険証と一体化なんかしたら、落とした時に大変なことになる」と言っていた。

うん、意味がよくわからない。

正確には「こういうものを持ち歩くと、紛失の問題がある」だったと思う。

おそらく、こいつが言いたいのは「もし一体化したマイナンバーカードを落としてしまうと、マイナンバーカードと保険証の2つを同時に落としたことになってしまう。これは、それぞれを単体で落とすのに比べると、2倍も大変だ」ということになる・・・のかな?

もちろん、これに対してごく普通の人たちからも「どっちにしたって、落としたらダメじゃん」というツッコミが入っている。

だいたい、マイナンバーカードにしても、保険証にしても、運転免許証にしても、持ち歩くことで紛失の危険性は当然あるが、持ち歩かないと目的を果たせない。

しかも、紙の保険証を落としてしまうと、それを悪用されてしまう危険性があるが、マイナンバーカードと一体化した場合、顔写真がついているので、悪用は難しい。

さらに、たとえWEB化したところで、スマホを落としてしまえば同じことなので、こういう問題に対して「落としたら大変なことになるじゃないか」は、主張としてアホとしか言いようがない。

何でも反対するのはある意味病気だから、今さらやめさせることは無理だろうけど、こういうアホな主張をすると、自分たちの立場が危うくなる(アホがバレる)んじゃないの?

特にこの女は、以前にも街中に防犯カメラを設置することに、こういう理由で反対していた・・・という記憶がある。

「こんなことしたら、恋人同士が街中でキスもできなくなるじゃないですか」

犯罪抑止のための防犯カメラ設置を、何としてもやめさせたいのだろうが、もしかしてこいつは、防犯カメラは四六時中誰かが監視している、と思っているのか?

一つの街だけでも、何百・何千もの防犯カメラがあるだろうに、そんなもの四六時中見ていられるわけがないだろうに。

何よりも、「そんなことを気にするんだったら、そもそも街中でそんなことしなきゃいい」ということにならないか?

この福島瑞穂と鳩山由紀夫は、アホの極みの双璧だと思っている。

東大に合格するほど「頭がいい」はずなのに、想像を絶するほどに「頭が悪い」という意味で、である。

原口一博や小西洋之なんて、エラそうにしているだけなので、この二人には到底及ばない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな無難な予想なんて、誰... | トップ | そりゃあ、大停電が起きたら... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事