磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

わが子のように

2016年11月03日 20時14分05秒 | ビジネス・シーン

今年で7回目となった内定者父母会。

今回は、8人の内定者と一緒に9人のご両親がISOWAを訪問してくれ
ました。


すぐにご両親チームと内定者チームに分かれて、




内定者チームはリクルータ、先輩社員たちと会議室へ。
どんな様子か知りたくて、私が念写を試みたところ、ご覧のとおり、見事、
会議室内部を捉えることができました! 笑


一方、



ご両親はオープンスペースへ。
リクルータのSさんが会社を説明し、私からご挨拶をしました。

私はふたつお話しました:

 ①ISOWAはとっても『ホワイト』な会社です。

 ②プライベートと会社は別物じゃなくって、それぞれを
  中心とした二心ではあるけどひとつの楕円です。

  だから、自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
  ISOWAでありたいし、同時に、家族を愛して、家庭を
  大切にすることがISOWAのためにもなる。


そこから2チーム合流して、ディスカバーISOWAツアーへ、レッツ・ゴー




まずは新工場でアイビスのデモ運転を見てもらいました。
オペレータはと思ったら、新入社員のYsくんとYmくんです 

なるほど、



昨日のヒミツの打ち合わせはこのためだったんですね

さらには、

 「誰かスタートのボタンを押しませんか?」

との呼び掛けて、内定者がアイビスを操作しました 

なかなかの企画ですね。




続いて、IsくんとSkくんが組立道場の紹介を。




加工では、ImくんとSmくん。




名古屋サービスでは、Kmさん。




サービス部品では、Knさんが。


今日の自分語りは、恒例により、全員新入社員が担当しました。
ご両親からすると、ご自分のお子さんと最も年齢が近い新入社員たち。
彼らが一生懸命語る姿が自分たちの子どもの姿と重なって、わが子の様に
見つめるご両親たち。

でもそれは新入社員の脇に付き添う彼らの上司や、私たちも、すべて
同じ想いです。

そういうみんなの愛を受け、育っていく若きISOWAビトたち。

そして内定者、ISOWAビトのたまごたちも、そうして育っていきます。




午後は、ディスカバーISOWAツアーの感想を語ってもらいながら、
そんな話をご両親たちとしました。


ISOWAビトのたまごのお父さん、お母さん、今日からみなさんも
準ISOWAビト。お子さんとISOWAへのサポートお願いします。

みなさんと過ごした楽しい一日。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (内定者Hの母)
2016-11-03 20:40:42
今日のディスカバーISOWAツアーの各部署で新入社員の方々の自分語りを聞きながら、来年の内定者保護者会で娘もこんなふうに話をするのだろうなと思いました。 

また緊張しながらも一生懸命話している新入社員の隣で、うんうんとうなずきながら見守っている上司の方の姿に、安心して娘を送り出せる会社だと確信しました。

ブログで見ていたいろいろのものを実際に見られて、また磯輪日記を見る楽しみができました。
返信する
大きく写して下さり嬉しいです! (内定者NHの父)
2016-11-03 21:02:07
父親一人だけでしたので、やや気遅れして行きましたが、参加して本当に良かったと思っています。

最も印象的だったのは、社長さんと社員さんたちとの間の何とも言えない「空気」です。日頃の社長さんの人となりを知っているのである程度予測はできたのですが、想像以上でした。

このような温かい人間味あるれる家族的な雰囲気の職場で働ける娘を羨ましく思うと同時に、自分の職場はどうなのか…と考える機会になりました。

磯輪社長の「仕事」と「プライベート」に関するお話も、「家族」に対する考え方も、私にとっては大変勉強になりました。

「うまく話せなくてもいい。自分の思いを、自分の言葉で表現することが大切」と語る磯輪社長と、社長さんを見つめる中村さん、塩見さんの眼差しを見たとき、プレゼンを行う新入社員と隣で見守る上司の姿勢を見たとき、ISOWAが世界一の社風を真剣にめざしているのだな、と確信しました。
返信する
ありがとうございました。 (内定者Ⅰ〔小牧工業〕)
2016-11-03 22:56:54
本日は、お忙しいお時間を割いていただきありがとうございました。
本日は、大学生の方との初対面ということでとても緊張していましたが、皆さんとても明るく接して頂いたので少し緊張もほぐれ、楽しく会話することもできました。

また、父母見学会ということで親と一緒に社内の見学等をし、貴社の企業理念や社内の雰囲気など株式会社ISOWAの素晴らしさを改めて親にアピールすることができました!

見学の際に、今年度の新入社員様の話す姿を見て一年後の自分が心配になりました…。
その不安要素を取り除けるよう、これからは今まで以上に日々精進して生活していきたいと思います。
返信する
ありがとうございました。 (リクルーターS)
2016-11-04 08:17:52
内定者のみなさま、ご家族のみなさま
ご来社いただきありがとうございました。
少しでも多くISOWAについて知っていただき
ISOWAファンになっていただければ幸いです。

前日の秘密?打ち合わせのおかげで
無事ディスカバーを終えることが出来ました。
ご協力いただいた多くのみなさまありがとうございました。
改めてみんなで協力するあたたかさを感じた父母会でした。
返信する
ありがとうございました! (リクルーターKo)
2016-11-04 09:11:42
内定者、ご家族の皆様昨日は祝日にも関わらずご来社頂きありがとうございました!長時間に渡るツアーや新入社員の語りをしっかりお聞きいただき、機械の通紙実演も興味をもってご覧いただき、たくさんのご質問も頂き、積極的にご参加いただけて大変嬉しかったです。
一生懸命に語ってくれた新入社員始め今回も多くの社員の方々にご協力を頂きました。笑顔で帰られた皆様を見ながら、改めてISOWAを感じることができ、自分にとっても素敵な一日となりました♪ありがとうございました!
返信する
Unknown (t-style)
2016-11-04 12:56:44
内定者、ご家族の皆様お忙しい中ご来社誠にありがと
うございました。

ありのままのISOWAを御覧頂いたつもりですが
如何でしたでしょうか?

来春からは8名の新ISOWAびとと共に更に進化し
てまいります。

今後ともご家族皆様のお力添えお願い申上げます。

頼もしい8名のISOWAびとと苦楽を共にできるこ
と楽しみにしております。
返信する
ありがとうございました。 (内定者KM)
2016-11-04 17:19:30
あっという間に終わった1日でした。
母が今日になってもずっとずっと感激しております。父母参観に参加するまで、ドキドキでしたが、おしゃべりな母にリクルーターの皆さんや、Sさん、社員のみなさま、そして社長が丁寧に接してくださっているのを見て私も少しの恥ずかしさと、嬉しさが込み上げてきました。
本当にありがとうございました!
返信する
昨日はありがとうございました! (内定者H)
2016-11-04 18:36:56
家族の支えがあってこそ働けることを改めて感じることができた1日でした。
また、どの新入社員の方も、安心して入ってきてください、と言ってくださったのがとても心強かったです。
自分も来年、後輩たちにかっこいいなと思ってもらえるような自分語りがしたい、と気持ちが引き締まりました。
父と母が会社のことを知って、今まで以上に応援してもらえそうなので、
そんな両親のためにも春から精一杯頑張ろうと思います。ありがとうございました!
返信する
高卒内定者M (ありがとうございました!)
2016-11-04 19:30:19
父母見学会を開いていただいてありがとうございます。

社長さんのお話を聞いて、自分と自分の愛する家族を幸せにするために働いてisowaに貢献したいと改めて思いました‼︎
新入社員の方々の自分語りは、とても心に響いて来年の自分も堂々と語れるように日々努力していきます!
4月からisowaびととして働ける日が楽しみです。
これからもよろしくお願いします!
返信する
ありがとうございました。 (リクルーターKa)
2016-11-04 19:59:53
内定者の皆さま、ご家族の皆さま、
昨日はお忙しい中ご来社頂き、ありがとうございました。

毎年のことながらとてもISOWAらしい父母見学会で、皆さまに笑顔でお帰り頂くことができて、本当によかったです。
安心して頂けましたでしょうか?^^

ご家族の皆さまには来年からISOWAビトになる8人を今度は温かく見守って頂けたらと思います。
私達も全力でサポートしていきますので、よろしくお願いいたします!!!
内定者のみんな、一緒にがんばろうね\(^o^)/
返信する

コメントを投稿