磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

どんぶり街道

2011年11月15日 23時56分23秒 | オフ・ビジネス

渥美半島のほぼ先端部分の福江という町へ行きました。
あ、もちろん仕事ですよ。

お客様との面談の前に、「メンバー全員でランチを」ということになり、
またまたipadで調べました。

重要な商談の前ですから、腹ごしらえも負けず劣らず重要ですからね。


そこでヒットしたのが、寿し兼というお寿司屋さん。これがお客様のすぐ隣って
いうのも何かのご縁。商談を前に、縁起もイイですよね。

暖簾をくぐると、ちょっぴりレトロな、ホンワカした空気が流れています。
60代のご主人と、きっとかなりお若い奥さん(磯輪日記を見られる恐れが
ありますから、目一杯リップサービスを)の二人でやっているお店です。


渥美半島には、美味しい食材がたくさんあって、その食材に技とアイデアを
加えたいろんなどんぶりものがあります。
それを積極的にPRしようと、地域を挙げて『どんぶり街道』運動を推進
しています。

この寿し兼さんもその中の1店で、ここの名物は『白波丼』なる、地魚を
つかったちらし丼とのことで、迷わずこの『白波丼』を全員注文しました。



どうです、見るからに美味しそうでしょう・・・ とは見えませんね。
またまたかなり食べてしまってから、写真を撮り忘れていたことに気付くと
いう、いつもながらの失敗をしてしまいました。

 「もうひとつ名物がありますよ」

と紹介されたのがあさりの押し寿司。



これも写真を撮り忘れて、ぺろっと食べた後の祭り。

 「でも、ちゃんと写ってるじゃない」

違うんです、これ。他のお客さんが頼んだものを特別に撮影させてもらった
んです。これも美味でした。


食べている途中で、地元の男子中学生が4-5名お店に入ってきました。

 「平日の昼間に、中学生が寿しかよ!
  何と裕福な土地柄だこと」

と思ったんですが、結局しばらくワイワイしていて、そのままお寿司をひとつも
食べずに、みな、帰っていってしまいました。

不思議に思って、

 「あの子たち、この店に何しに来たんですか?」

と聞いたら、

 「かいくんを買いに来たんです」

 「かいくん?」

 「渥美貝づくしのイメージゆるキャラ かいくんの携帯ストラップ
  のことです。結構人気でなんです」

        

 「それならこのかいくんを買い求め、この後のお客様へのプレゼンで
  使わせてもらおう」

とひとつ買い求めました。


とってもおしゃべりなご夫婦で、大事なプレゼンを控えて、ややもすると
緊張しがちな昼食となりますが、とてもリラックスして、ランチを楽しま
せてもらいました。

 「立派なお客さんが、こんなに大勢来てくれて、本当に
  うれしかったです。
  また、ぜひ来て下さい」

とお誘いを頂いたので、

 「我々こそ、(この後のプレゼンを評価頂き、機械の受注に
  つなげ)また来たいと思ってますよ」


この話は、この後のプレゼンの最後の私のあいさつに使わせてもらいました。

寿し兼さんをもう一度訪問し、ここのご夫婦にいい報告ができることを
社員一度祈っています。


冒頭の写真の一番右に写っているのは、現在負傷リハビリ中のサッカー日本
代表の本田です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (寿し兼 女将)
2011-11-16 11:17:42
おはようございます。ご来店ありがとうございました
すばらしく大きな会社ですね。
若い世代にも明るくて、意気込みが感じられ貴方の方針の良さが思われたひと時でした。田舎の小さなすし屋ですが、頑張っていきますのでよろしくお願いします。
返信する
Unknown (村田光生)
2011-11-16 13:16:31
磯輪さん

こんにちは!

>冒頭の写真の一番右に写っているのは、現在負傷リハビリ中のサッカー日本代表の本田です。

この最後の文章でそれまでの内容がふっとんでしまいました^^;

なぜ一緒に写っているのですか??

・・・って誰も質問していないのは何故?^^;
返信する
サッカー??⇔イケメン!! (女将)
2011-11-16 17:56:06
本田君ごめんなさい。
素敵な青年としか考えませんでした。
しっかり健康になって活躍できるといいですね。
見守って応援します。
フレー!フレー!イケメン本田!!
返信する
本田 (Unknown)
2011-11-16 22:07:57
のように大物になれるといいですね…

プレゼンの主役ではないのに
一番緊張していたと思います。

せっかくのお昼ご飯も緊張で
いまいち味がわかりませんでした。

次は笑顔で美味しく頂きたいです。
返信する
リラックスできました (磯輪)
2011-11-16 22:20:35
 女将さん

大一番の前のホッとしたひと時、ありがとうございました。
味もでした。ご馳走様でした。

本田もどきも、喜んでいました。
あくまでも『もどき』ですから。
でも本田よりいい奴ですよ。

また必ず行きます!!
ありがとうございました。
返信する
なぜ? (磯輪)
2011-11-16 22:23:39
 村田さん

なぜ一緒に写っているかというと、ウチの社員だから
です。
本田もどきのわが社の将来の星、Hくんです。
ぜひお見知りおきを!

それにしても似てました? 
返信する
こんなことになるとは! (磯輪)
2011-11-16 22:25:36
 本田(もどき)くん

なれるとも!

昨日、万一のことを考えて、自分でもシナリオを
考えていたなんて、すごいよ! 

必ず、また行こうな!
返信する

コメントを投稿