わが社の近郊のお客様を訪問していて、昼食のためにピットイン
しました。
お店に入ると、
「お座敷がイス席か、どちらがよろしいでしょうか?」
「じゃあ、イス席を」
と案内され、しばらくするとメニューを持って来てくれました。
4人であれこれ悩んで、私とYくんはひれかつ御膳、Tくんは
しょうが焼定食、光はとんかつ定食ご飯大盛りと決め、呼び鈴を
押すと、係の若い女性が現れました。
「ご注文お決まりですか?」
「はい。ひれかつ御膳がふたつ・・・」
一生懸命注文を伝票に書き留めているので、しばらく他の注文を
伝えるのを待っていました。
すつと突然、その女性、驚くような言葉を口にしました。
何と言ったと思います?
答えは:
「以上ですか?」
「!!」
ハンバーガー20人個注文したお客さんに、
「こちらでお召し上がりですか、お持ち帰りですか?」
って聞いてしまうマニュアル型人間の話はよくありますが、
今回のパターンは61年の人生で初めてでした 笑
「一応、みんなで4人だけど、あとの二人は無し?
ま、それでもいいけど(笑)」
こんなハプニングがあったけど、気を取り直して、残りの二人の
注文を伝えたら、きちんと復唱してくれるじゃないですか。
ヤレヤレ・・・と思っていたら、光の「ご飯大盛り」が抜けて
いたので、
「それとご飯大盛りね」
「あ、すみません・・・」
相当テンパってたみたいです。
後で、別のベテランの店員さんに聞いたら、
「昨日から始めたばかりなんです。
申し訳ありません」
「いやいや、全然構わないですよ。
我々でよかったら、どんどん練習して下さい」
結果、
このように、4人、無事に食事できましたから。
我われが食事を終え、店を出ようとする頃には、空席待ちのお客
さんが入り口付近で大勢並んでいました。
注文を受ける時に、混乱しないことを祈るばかりです。
ふと、わが社の8人の新入社員のことを思ってしまいました。
頑張れ、新人たち!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます