goo

以上ですか?


わが社の近郊のお客様を訪問していて、昼食のためにピットイン
しました。

お店に入ると、

 「お座敷がイス席か、どちらがよろしいでしょうか?」

 「じゃあ、イス席を」

と案内され、しばらくするとメニューを持って来てくれました。


4人であれこれ悩んで、私とYくんはひれかつ御膳、Tくんは
しょうが焼定食、光はとんかつ定食ご飯大盛りと決め、呼び鈴を
押すと、係の若い女性が現れました。

 「ご注文お決まりですか?」

 「はい。ひれかつ御膳がふたつ・・・」

一生懸命注文を伝票に書き留めているので、しばらく他の注文を
伝えるのを待っていました。

すつと突然、その女性、驚くような言葉を口にしました。
何と言ったと思います?


答えは:

 「以上ですか?」

 「!!」


ハンバーガー20人個注文したお客さんに、

 「こちらでお召し上がりですか、お持ち帰りですか?」

って聞いてしまうマニュアル型人間の話はよくありますが、
今回のパターンは61年の人生で初めてでした 笑


 「一応、みんなで4人だけど、あとの二人は無し?
  ま、それでもいいけど(笑)」

こんなハプニングがあったけど、気を取り直して、残りの二人の
注文を伝えたら、きちんと復唱してくれるじゃないですか。

ヤレヤレ・・・と思っていたら、光の「ご飯大盛り」が抜けて
いたので、

 「それとご飯大盛りね」

 「あ、すみません・・・」

相当テンパってたみたいです。


後で、別のベテランの店員さんに聞いたら、

 「昨日から始めたばかりなんです。
  申し訳ありません」

 「いやいや、全然構わないですよ。
  我々でよかったら、どんどん練習して下さい」


結果、



このように、4人、無事に食事できましたから。


我われが食事を終え、店を出ようとする頃には、空席待ちのお客
さんが入り口付近で大勢並んでいました。

注文を受ける時に、混乱しないことを祈るばかりです。


ふと、わが社の8人の新入社員のことを思ってしまいました。
  
頑張れ、新人たち! 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« はだかの王様... 見えた! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。