私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

マンション生活にも憧れるが・・・

2024年04月28日 | 自分のブログ

多くの方々は、「衣と食」についてはそんな大きな違いは無いかと思います。

我が家も「衣」は着ないもので溢れ、片付けに困っているくらいです。

「食」もそんなに豪華なものを食べたいとは思っていません。少しで美味しければ、また旬な食材を好みます。

問題?は「住」です。

みなさんのブログを拝見していると、マンション住まいの多く見受けられます。

カギ一つで戸締りや出入りができ、外の眺望や整然と片付いたお部屋などを拝見すると、このような生活も良いなぁ~と憧れを持ちます。

しかし、維持管理は大変ですが、慣れ親しんだ土のある生活はなかなか手放せないのでしょう。

結婚した当初は、何年かアパート暮らしもしていました。

駅に近く便利でしたが、当時は生活音などでお互いに気を使っていたのも記憶しています。

玄関の新聞受けです。(自分で作りました)

きっとどちらかが欠けて一人になれば、処分して介護付きマンションに入居するかも知れません。

それはいつだか分かりません。

夏になれば蚊取り線香を焚いて、風通しの良い家で扇風機で過ごしてます。(日本家屋です)

障子を外したり、窓を開ければ風も通ります。

近隣にご迷惑にならないように、樹木などで目隠しもさせていただいています。

大きな樹木だけでも、数えたことはありませんが30本以上はあるのでしょう。

最近は、費用も考えて出来るところは自分で樹木の剪定作業をしています。

この管理も大変ですが、今のところはなんとか・・・。

勝手口の目隠しも緑のフェンスを作りました。

洗濯干し場の目隠しも同様です。

母屋ですが、何も入っていない蔵もあります。(時間をかけて自分で改装中で、書をかけたり静かな居場所にするつもりです)

結局、自宅・母屋(同じ敷地)と道志の家の3軒を所有していることになります。

簡単に言えば冷蔵庫が5台あります。風呂場は3カ所、空き部屋多しです。

使用していない納戸もいくつもあります。散らかっていますので、すべてが納戸と言っても過言ではありません。

これからどうするかが課題になっています。

やはり、先代が残したものは大事に継承したいと思います。

これは贅沢ではなく、宿命かと思っています。

次の代では、継承は出来ないかと思います。これも時代の流れなのでしょう。

突き当りまでが我が家です。毎日1時間以上は日課で草取りです。

雨戸も何枚も開け閉めしなければなりません。

純和風の庭です。

長男坊は、多摩地域(聖跡桜ケ丘というところ)のとあるマンションに住んでいますが、1階で庭が30坪もあり家庭菜園とドックラン?(ワンちゃん3匹)の生活をしています。

職場が近いので、そちらにしたようです。羨ましくも思えます。

長男坊から言わせると、住むなら賃貸マンションが良いよ!と言っています。

その地域は以前ニュウータウンと呼ばれ憧れの住宅街でしたが、今や老朽化した中高層住居が多くなり若い方は核家族で離れ、年配者ばかりの街なったとか・・・。古いマンションは子どもたちも入らず、売るに売れずと言っていました。

今では、新しい素敵なマンションが立ち並んでいる地域もあります。大型店も多く住みやすい街だと言っていました。

古いマンションは改修するにも管理組合とか、車も手放すと買い物難民?やら、引っ越しも出来ずいる方も多いそうです。

やがては訪れる「住まい」の問題です。

マンションか?土のある生活か?悩みどころです。

 

yuki75


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーですが 毎日がゴー... | トップ | 連休 初日のホームセンター »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
維持管理 (アナザン・スター)
2024-04-28 07:29:14
お早うございます。
昔ながらの家は、維持管理に金銭が絡みますね。
便利さや快適さは適わずとも、個人的に棲む場所は星が観えること。
明りも夜間照明は無駄と思えて・・・
傘の角度が15℃あれば、星座観測もできるのですが。

旧暦や清貧の暮らしが、誰にもに可能だとは考えませんが、此処を離れる気持ちにはならず。

そういうのは、価値観の違いなのでしょうか?
家籠りを不便と思わずなのも、年齢故でしょうか?
Unknown (アナザン・スターさん←yuki)
2024-04-28 08:33:59
コメントありがとうございます。

いろいなご意見は参考にさせていただきます。
価値観も年齢も変化してきます。
同じ気持ちを持ち続けるのも、難しい時代になってきました。
以前は生産緑地であった場所も、法の改正により建売住宅も増え、見知らぬ人ばかりになりました。

道志村の夜空は満天の星と漆黒につつまれますが、早寝ですので、あまりそんな時間に過ごしたことがありません。
Unknown (sr1007)
2024-04-28 08:57:13
sr1007
ワォー老舗旅館のような佇まい、
一つ1つが手入れなされてて素敵てすね。
Unknown (sr1007)
2024-04-28 09:00:33
sr1007
でもずーっと維持管理お掃除していかれるのは大変なことかと想像してしまいます。
先祖から受け継いだ物を次の世代に引き渡す責任は大変なものかと〜想像いたします。
Unknown (sr1007さん←yuki)
2024-04-28 11:55:59
連休初日です。ホームセンターは朝から混雑していました。
>ワォー老舗旅館のような佇まい・・・
そんなことはありません。ただのボロ屋です。
私と同様にあちこちガタが来ています。
人によってっては駐車場にすればと言われますが、なかなかそうは行きません。
先代が残したものを、簡単に処分はでいませんね。
モノは整理できますが、受け継代だもの(檀家の筆頭総代とか、長男としてのお付き合いも)ありますしね。
いずれにしても、カギ一つで暮らせることに憧れを感じています。
Unknown (猿とび悦ちゃん)
2024-04-28 19:41:23
今は市営の団地暮らし過去に家を買おうかなんて思ったこともありましたが一人暮らしになって団地暮らしで良かったな~~何て 実家は昔の炭鉱長屋で2戸続き 処分するときはする方が片割れの壁を作ります 昔両親が隣を買おうとした時は 同居する気が無かったので反対しました 2戸持っていれば簡単に家を壊せるのにと今反省しています 反省ばかりです
Unknown (猿とび悦ちゃん←yuki)
2024-04-29 06:44:23
人それぞれ環境や条件がありますので、一概にコメントは難しいですね。
お一人暮らしなら、市営住宅も良い選択だと思います。
部屋数が多ければ、多いほど出費もかさみます。
道志の家も手放し早くスッキリしたのですが・・・。
まだ、未練もあります。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事