【ランキング“自主落第”を“落第”しました】
毎度ご訪問くださって「辛口」は満足です。
枯葉みたいだと評判のよくないマーク。今後4つ葉にデザインが変わるそうであるが、そのマークをつけた車が増えている。そしてその車がモタモタするからとこれまた評判がよくない。しかし、他に交通手段を持たない高齢者であるから、もっと鷹揚に構えなければいけない。と言いつつやはり邪魔くさい。「辛口」もその域に接近しているので多くは言えないのであるが・・・。
さて、先日奥方と北に向かってドライブし、三刀屋から高速道路に乗った時のこと。今年6月から無料化実験ということで、高速道路通行料金は不要である。この制度が始まってから交通量が急に増えたそうだ。当日も結構多くの車両が走っていた。そしてあのマークのついた車も多く、やはりモタモタが多いことも確かだ。
山陰道に入り松江あたりからは、無料化実験ではなく無料高速道路になる。そこではさらに車が増えて、正直なところ“危ない”。いつ交通事故が起きても不思議ではないくらいだ。言うまでもなく高速道路の運転が無理のように見える車が次々と乗り込んでくる。このままでは“無料高速は死の道路”だ。
民主党は高速道路の前面無料化をマニフェストに掲げているが、「辛口」は始めから反対だった。受益者負担が原則の有料道路方式で何の不満もなかったところへ、先ず自民党が土日祝日の1000円を取り入れ、さらに対抗して民主党が無料にする図式は票集めのバラマキであるからだ。
それはさておき、昨日一部が開通した尾道松江線の高速道路は初めから無料だとしている。しかも対面交通での高速度運転は危険度が非常に高い。高速道路に乗り入れる人は余程注意をするとともに、制限速度の意義ををもう一度認識する必要があると思う。
やはり取締りを強化するしか事故を未然に防ぐことはできないのかも知れない。ならば事故(犯罪)を防ぐための刑罰強化として、手動でも自動でもよいから終日、頻繁に取り締まりをしたらどうだ。ひょっとして“天ツバ”かも知れないが。
「辛口」の母校、布野小学校の大銀杏 HPへ載せました。
さて、この銀杏の年齢(樹齢)はどれくらいだと思いますか。
ホームページにもお出でください。
【ポチッ に関係なく 読み疲れ ご苦労様です】
毎度ご訪問くださって「辛口」は満足です。
枯葉みたいだと評判のよくないマーク。今後4つ葉にデザインが変わるそうであるが、そのマークをつけた車が増えている。そしてその車がモタモタするからとこれまた評判がよくない。しかし、他に交通手段を持たない高齢者であるから、もっと鷹揚に構えなければいけない。と言いつつやはり邪魔くさい。「辛口」もその域に接近しているので多くは言えないのであるが・・・。
さて、先日奥方と北に向かってドライブし、三刀屋から高速道路に乗った時のこと。今年6月から無料化実験ということで、高速道路通行料金は不要である。この制度が始まってから交通量が急に増えたそうだ。当日も結構多くの車両が走っていた。そしてあのマークのついた車も多く、やはりモタモタが多いことも確かだ。
山陰道に入り松江あたりからは、無料化実験ではなく無料高速道路になる。そこではさらに車が増えて、正直なところ“危ない”。いつ交通事故が起きても不思議ではないくらいだ。言うまでもなく高速道路の運転が無理のように見える車が次々と乗り込んでくる。このままでは“無料高速は死の道路”だ。
民主党は高速道路の前面無料化をマニフェストに掲げているが、「辛口」は始めから反対だった。受益者負担が原則の有料道路方式で何の不満もなかったところへ、先ず自民党が土日祝日の1000円を取り入れ、さらに対抗して民主党が無料にする図式は票集めのバラマキであるからだ。
それはさておき、昨日一部が開通した尾道松江線の高速道路は初めから無料だとしている。しかも対面交通での高速度運転は危険度が非常に高い。高速道路に乗り入れる人は余程注意をするとともに、制限速度の意義ををもう一度認識する必要があると思う。
やはり取締りを強化するしか事故を未然に防ぐことはできないのかも知れない。ならば事故(犯罪)を防ぐための刑罰強化として、手動でも自動でもよいから終日、頻繁に取り締まりをしたらどうだ。ひょっとして“天ツバ”かも知れないが。
「辛口」の母校、布野小学校の大銀杏 HPへ載せました。
さて、この銀杏の年齢(樹齢)はどれくらいだと思いますか。
ホームページにもお出でください。
【ポチッ に関係なく 読み疲れ ご苦労様です】
もし管理人殿が自ら撮影されたものでしたら、失礼なコメントをお許し下さい。
画像の著作権が放棄された書物やWebページからのものの転載ということでしょうか?
ブログやHP作成に興味があるのですが、掲載画像の版権についてあまりにもグレーな部分が多く判らないことだらけのため、ご教授頂ければ幸いに存じます。
あのマークを貼ってくださっている方はこちらも注意できるのですが、そうでない方の場合が多く危険な場面に多く遭遇します。
先日も、あのマークのない車同士がスーパーの駐車場でぶつかっていましたが、最近はもうあまり珍しくない光景になってしまいました。
損保会社も自動車保険の販売価格帯を高齢者の方と分けることになったみたいですし、お互いの安全のためにも、司法はそろそろマークを付けることに罰則をつけることも検討していただきたいと思いますが・・・。
これにより、万が一重度の事故の当事者になってしまった場合でも、事故責任の判断がより明確に短時間で出来ることでしょう。
しかしながらドライブレコーダの設置奨励は高齢運転者に限ったことではないかもしれませんが...
訴えることも必要ですが、自分自身が注意するよう「辛口」も心がけるようにいたします。