なんでも辛口!升井紘の宇宙遊泳

暑いねえ!かき氷でも食べようかな!

富士の名車 

2012-02-29 00:02:56 | Weblog

まだ春が来そうにない雪国から広島ブログ

 

うちに帰ると、奥方が 「スバル自動車から電話がかかってきてね、三次のスバルは閉店するそうなよ」 と言うんです。「ふ~ん 景気が良くなくて車が売れんのじゃろうかね」。

 

ニュースで 「スバルの富士重工は軽自動車の生産を取りやめることになった」 と伝えている。

 

富士重工業が54年におよぶ軽自動車生産を終えることになり、28日に同社群馬製作所(群馬県太田市)で最後の軽自動車「サンバー」の生産を終える「ラインオフ式」が行われた。

【東京モーターショー2011】富士重工 BRZを世界初公開

 サンバーは、てんとう虫の愛称で親しまれた「スバル360」に続くヒット車で、1961年以降に369万5677台が生産された。他社との業務提携が進み、事業再編で製造中止が決まった。

家にはスバルサンバーの軽トラが1台あって、近回りの用事や、大きな荷物の運搬に重宝している。スバルR360を買ったことはないが、40年も昔のこと、山口へ転勤が決まった義兄のR360を広島から陸送したことを思い出した。高速道路の出来る前で、渋滞相次ぐ国道2号を走っていった。

 

その後R360がどのような試練を受けたか知らないが、名車であったことは間違いない。古きよき時代の思いだし笑いである 「ウフフッ」

 → 升井紘の気ままな空間

広島ブログ


中村憲吉文芸館 紹介記事

2012-02-28 00:01:02 | Weblog

まだ春が来そうにない雪国から広島ブログ

 

2月25日の中村謙吉記念文芸館開館は、このブログで紹介させて貰いましたが、27日の朝日新聞ではより詳しく 掲載して貰っていました。

 

 三次市布野町出身の歌人、中村憲吉の書簡や歌集、掛け軸などを展示した中村憲吉記念文芸館が25日、同町にオープンした。生家の一部を改修して展示室を新設したほか、憲吉らアララギ派歌人の著作を集めたコーナーを設けた布野図書館も新たに開館した。

 

 展示室は、台所部分だった約30平方メートル。憲吉が自分の歌を書き記した短冊や日本画家の平福百穂(ひら・ふく・ひゃく・すい)に宛てた数十通のはがきや手紙、アララギ派の同人で親交があった斎藤茂吉や土屋文明直筆の掛け軸などがある。憲吉から送られた広島のカキがおいしかったとしたためた茂吉からのお礼のはがきなど興味深いものも。親族から寄贈された計数百点の中から、入れ替えをしながら常時約200点を展示する。

 

 木造二階建ての生家には、憲吉が使用した机や本棚のある書斎、歌にも詠まれた高さ約1・5メートルの大時計、愛用の籐(とう)いすなどが当時のままに残る。

 

 生家の見学はこれまでは予約が必要だったが、今後は図書館職員に希望すれば、いつでも可能になった。ただし、生家内部や町内にある憲吉の墓や歌碑などゆかりの地への案内を希望する人は、「布野町まちづくり連合会」(0824・54・2119)へ事前予約が必要。

 

升井紘(ひろし)館長は「文芸館の完成を機に、憲吉を通して、『短歌の里』布野を全国に発信していきたい」と話している。

 

 開館は午前10時~午後6時。月曜日休館。入館無料。(長尾大生)

 

朝日」新聞の長尾大生記者に取材を受けたのですが、さすがプロの記者で、私が話したこと以上に調査した結果を記事にしてあります。

 

館長はこそばゆいところですが、文芸館の完成を機会に「短歌の里」布野を全国に発信していきたいことは間違いありません。間もなく行動に移します。(有言実行は私のモットーです)

 

 → 升井紘の気ままな空間

広島ブログ


シニア&レディース待ちわびて

2012-02-27 07:53:53 | Weblog

まだ春が来そうにない雪国から広島ブログ

 

気象情報では雪だるまが出ていたのに、朝から太陽が顔を出している。それが気に入らないわけではなく春が着実に近寄ってきている事が嬉しい。

 

中村憲吉記念文芸館の開館準備などで、この2週間あまりは休み無しでやって来た。今日は月曜日で休館日。私の出番は主に 土日 だから、少し休むことが出来る。

 

ソフトバンク―広島(13時、宮崎アイビー、9530人)

 

 

広 島000030000―3

ソフト 000000011―2

 

▽勝 永川勝1試合1勝 ▽S 今井1試合1S ▽敗 千賀1試合1敗

 

南国からカープの模様が伝わってきた。3回を無失点に押さえた福井の評価が上がっている。このところ精彩を欠く永川が良くも悪くも1勝を手にした。オープン戦ではあるが活躍すれば励みになる。梵の怪我はどうなんだろう。

 

シニアとレディースのカードが、早くマツダスタジアムへ行きたいと揺れている。 

 

 

 → 升井紘の気ままな空間

広島ブログ


憲吉文芸館へお出でください

2012-02-26 05:57:11 | Weblog

まだ春が来そうにない雪国から広島ブログ

 

昨日2月25日、中村憲吉記念文芸館 開館しました。 

 

開館行事として企画した、第6回 短歌交流会 歌人 道浦母都子先生の講演には、120名を越える聴講者があり、さすが「中国歌壇の選者」は違います。

 

女性の視点から捉えた「歌人憲吉」は初めてで、皆様の反応にも感動が見られました。

 

さあ、これからは私たちの出番、運営経費などほとんど有りません。訪問下さった方々に案内資料など協力費をお願いしていこうと考えております。何分のご理解をお願いします。

 

文芸館の所在地は 広島県三次市布野町上布野

 

中国自動車道 三次ICから降りて、国道54号を松江方面へ約30分

 

江戸時代の出雲街道と、明治の県道と現代の国道54号が併走する

 

素敵な道の公園の中央部にあります。

 

是非お誘い合わせのうえ、お出かけ下さい。私を含むガイドが案内させていただきますが、常駐でないため事前に申し込みをお願いします。TEL0824-54-2119(平日8:30ー17:00)パワーポイントでのプレゼンテーション、ご希望に応じ30分から1時間程度。

 

当ブログのコメント欄への申し込みでも結構です。体制が整いましたらHP,ブログ立ち上げます。(恥ずかしながらまだインターネット環境が出来ておりません。)

 

【おまけ】  中村憲吉記念文芸館の 「館長」 仰せつかりました。非常勤ではありますがご支援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 → 升井紘の気ままな空間

広島ブログ


中村憲吉記念文芸館 開館

2012-02-25 00:01:55 | Weblog

まだ春が来そうにない雪国から広島ブログ

てんやわんやの開館準備でしたが、何とか此処までこぎ着けました。 

 

今日2月25日、中村憲吉記念文芸館 開館します

 

これまでの憲吉生家に展示室と隣接に図書館オープン

 

歌人 中村憲吉は アララギ派同人で、近代短歌の礎を築いた人

 

46歳で他界しましたが、生涯の3000首を越える短歌を詠んでいます

 

催しは 10:00 落成式

 

     10:30 第6回 短歌交流会 歌人 道浦母都子先生の講演他

 

所在 三次市布野町上布野

 

江戸時代の出雲街道と、明治の県道と現代の国道54号が併走する

 

素敵な道の公園の中央部にあります。

 

朝7:45 頃からNHKラジオ第1放送で紹介され、

 

「辛口」こと 升井紘がインタビュー受け、インタビュアーは杉浦圭子アナウンサーです。一度話をしてみたかった方ですので、ドキドキしております。

 

【おまけ】 今日 中村憲吉記念文芸館の 「館長」 仰せつかります。非常勤ではありますがご支援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 → 升井紘の気ままな空間

広島ブログ


欲しい物も我慢して

2012-02-24 00:09:25 | Weblog

まだ春が来そうにない雪国から広島ブログ

 

国の財政を健全化するための方策は、消費税の引き上げしかないのだろうか?

アジア太平洋研究所(旧関西社会経済研究所)は、全国の原子力発電所が再稼働しない場合、12年度の電力料金が全国の産業用で10.5%、家庭用が6.4%値上がりするとの試算をまとめた。

 原発の代替として火力発電所で使うLNG(液化天然ガス)や石油の増加分をもとに計算した。13年度の値上がり率は産業用で18.2%、家庭用が12.2%。14年度以降は横ばいという。電力料金の上昇や化石燃料の輸入増で、国内総生産(GDP)は12年度に0.34%、13年度に0.44%押し下げられるという。

 

原発事故の影響とダブルパンチで生活を脅かすことになる

 

お金がない時、家計を健全化しようとしたらどうするだろうか。更に借金をするだろうか? 答は決まっている。欲しい物も我慢して支出を抑えることだ。

 

居眠りとヤジのために議場にいる議員を減らし、 「政党助成金」など、お手盛りの無駄遣いを止めるべきだ。

 

 

 

→ 升井紘の気ままな空間

広島ブログ


枝野官房長官がしたり顔で

2012-02-23 00:01:41 | Weblog

まだ春が来そうにない雪国から広島ブログ

昨夜のニュース9の第1声は、福島原発事故に対して、アメリカが取ったアクションだった。 

東日本大震災の政府見解は、当時の枝野官房長官がしたり顔で 「今のところ人体に影響があるとは考えられません」 のセリフを何回報じたことか。震災直後に取ったアメリカの対応は最悪の事態を想定したものだった。対して日本の対応は枝野語録の通りで、危機感など素振りも見られない。脳天気といってもよいくらいだった。

【ワシントン共同】米原子力規制委員会(NRC)は21日、東京電力福島第1原発事故発生直後に三つの原子炉の炉心溶融(メルトダウン)や、使用済み燃料プールから大量の放射性物質が漏れることを懸念するやりとりを記した約3千ページの内部文書を公表した。

 昨年3月16日の電話会議で、ヤツコ委員長は「最悪のシナリオはおそらく、三つの原子炉がメルトダウンすること。最終的に格納容器が壊れ、何らかの(放射性物質の)漏出が起きそうだ。漏れの規模を予測するのは難しい」と話した。

アメリカは最悪の想定で半径80Km以内は避難。対して日本の甘い危機管理、政府関係者は 「国民の混乱を招くような事は出来ない」 と涼しい顔。こんなことで停止原発の再稼動を認めて良いのだろうか。


「運命の人」週刊誌ネタではあるが、40年前の事が何故問題なのか、知りたいという方はこちらへジャンプして見ていただきたい → 升井紘の気ままな空間

 【ポチッ に関係なく 読み疲れ お疲れ様です】
広島ブログ


慎太郎のたわごと

2012-02-22 00:02:44 | Weblog

まだ春が来そうにない雪国から広島ブログ

 

大坂府知事から市長に転じて人気上昇の橋下徹、新しいリーダーとして期待する人が多いのであるが、それは既成政党の不甲斐なさがそうさせている。しかも、国政への意欲を見せる大坂維新の会に、民主自民ともにすり寄りたいような、それも意気地なしのような、おべんちゃらが続いている。

維新の会、なかなかやるな!と思っていたら、大坂近辺の公明党に飴をねぶらされて、衆院選では公明支持、げっそりだ。国民新党の亀井静香代表に持ち上げられて、橋下市長の先手を取りたいばかりに石原新党などといい気になっている石原慎太郎、ボケが進んできたのか、ついにこんなたわごとが飛び出した。

石原慎太郎知事は、憲法について、「自民党に頑張ってもらって破棄したらいい。改正しようとすると、国会の議決がいる」などと述べ、改正よりも破棄すべきだとの見解を示した。

 石原氏は「占領軍が一方的につくった憲法を独立を果たした後ずっと守っている国がありますか。こんなばかなことをしている国は日本しかない」と強調し「自民党がもう一回政権とって、『憲法を破棄しようじゃないか。それで出直そうじゃないか』と言ってもらいたい」と自民党を応援。

 また、「自民党がもうちょっとしっかりしてもらわないといけない。これまでアメリカの妾できたけど、つぎは中国の囲われ者になりますよ。命がけで頑張らないと」と訴えた。

と言うのだから笑ってしまう。タカ派の集まりとも言われた「心中クラブ」(新自由クラブと入力しようとしたらパソコンは 心中クラブ ですって)の失敗に懲りないジイサンだ。占領軍に一方的に憲法をつくられるような事をしたのは一体誰なんだ。独立を果たしても依然としてアメリカ軍の基地が大手を振って歩いて居るではないか。

情けないことに武力行使が人間の潜在汚点で、安全保障が必要な世の中、現段階で全てを覆すことは難しいかもしれないが、平和憲法を捨てて再軍備に走りたい輩がいる。もっと万物の霊長らしい人間性を取り戻したいものだ。いかに平和ボケと揶揄されようとも。 

「運命の人」週刊誌ネタではあるが、40年前の事が何故問題なのか、知りたいという方はこちらへジャンプして見ていただきたい → 升井紘の気ままな空間

 【ポチッ に関係なく 読み疲れ お疲れ様です】
広島ブログ


「辛口」も 涙と一緒に飲む

2012-02-21 00:02:29 | Weblog

まだ春が来そうにない雪国から広島ブログ

人間 「見栄」 を張りたいものである。

「社会保障と税の一体化」のため、という消費増税に賛成の人が50%近いという。賛成の人たちが見栄を張っているのかどうか知らないけれども、国会議員にも反対の人が居る。

野田首相、岡田副総理らは先週末、手分けしてテレビ出演や対話集会をこなした。閣議で大綱に格上げした「税と社会保障の一体改革」だ。柱の消費増税をはじめ、3月中の法案提出を目ざす▼だが野党との調整はならず、低所得層や景気への配慮はおぼつかない。これまた増税の前提となるべき「身を切る努力」では、衆院定数の80減が見通しもなく並んだ。国家公務員の給与だけは自民・公明案を丸のみし、大幅に削られる▼政府と民主党の悩みは足元にある。ボスの無罪が見えてきたせいか、党内野党の小沢グループは反増税で攻勢に出る構え。これに鳩山元首相が同調する。日本の不全は結局、水ぶくれの与党が政党の体をなさぬ悲劇に行きつく 

これは朝日新聞の天声人語であるが、このあと消費税を廻る自民党の足跡を追跡して、「同じ穴の狢」 らしき論評で、もっともなところだ。

「辛口」本音で言うよ 「消費税増税反対!」。 きっと便乗値上げのラッシュで生活は厳しくなるよ。かと言って小沢ファンではないし、亀井久興の娘大好きでもない。ただの貧乏人だ。

どうしても増税が必要なら、「国会議員85人減」 などとミミッチイことを言わずに、「衆議院議員100人減、参議院廃止」 やってみなさいよ。

そこまでやられると、「辛口」も 消費税増税・・・涙と一緒に飲む

 

「運命の人」週刊誌ネタではあるが、40年前の事が何故問題なのか、知りたいという方はこちらへジャンプして見ていただきたい → 升井紘の気ままな空間

 【ポチッ に関係なく 読み疲れ お疲れ様です】
広島ブログ


「運命の人」たち

2012-02-20 00:01:00 | Weblog

まだ春が来そうにない雪国から広島ブログ

日曜日の夜は 「運命の人」。

本木雅弘演じる毎朝新聞記者の弓成亮太は、もちろんあの毎日新聞記者だった西山太吉であるし、大森南朋演ずる読日新聞記者の山部一雄は、読売グループ会長の渡辺恒雄がモデルであることはすぐ解る。

今から40年も前の出来事が、今まさに風雲を告げる沖縄米軍岸騒動の源であることはすぐ解る。敢えてこの時期にぶっつけてきたドラマ「運命の人」。視聴率も高く何かと注目の番組である。

今、このドラマ放映で怒りをぶちまけている人たちがいる。

週刊誌ネタではあるが、40年前の事が何故問題なのか、知りたいという方はこちらへジャンプして見ていただきたい → 升井紘の気ままな空間

 【ポチッ に関係なく 読み疲れ お疲れ様です】
広島ブログ