愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

7月10日

2017年07月10日 | Weblog

去年の今日は参議院選挙の日だった。

何か、遠い昔の事のように思えるが、あと二年すればまた参議院選挙となるわけか。(^^;

このところ、じゃなくて昔からだけど(^^;議会制民主主義って何なんだと思うことがよくある。

多数決というのも何処か馴染めないところがあるが、
誰かを選んでその人達に決定権を委ねるって、どうよ?
それしか、良い方法はないの?と思う。

なんか胡散臭い。

システムがしっかり機能していないように見えるし、
三権分立なんて建前だけの嘘でしょ、だ。

こんなことでいいのかね。

でも、今の所他に方法はないということか。

他国の大統領を見ていると独裁制に見えるし、、。(^^;

しかし、それにしても蒸し暑い。

こんな蒸し暑い時期に参議院選挙を持ってきたのも何かの陰謀か。

出足悪くなる、興味薄れる、、、そんなことを期待してのことだったりして。(^^;

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気質 | トップ | トマトの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間接民主制 (リチャード)
2017-07-11 21:59:47
 選挙運動を何度も応援し、自分も立候補をしたほどの選挙マニアの言葉。
 「議員になるまでは、本気で純粋に公約の実現を訴えた人が、なったとたん、90%以上の確率で、任期が切れた後の二期目の自分の安泰を考えている」そうな・・。
そうなるとシステムの不備というより、人間の不備というような気がする。
宝くじが当たるまでは「ようし、みんなおごってやるぞ」「貧しい人のためにお金を使うぞ」といってたのに
当たったとたん、急に黙り込んで、ケチになる・・
それが人間。
故に人間離れした人ような高潔の士が政治家になるべし・・、それがダメなら議員の数をメチャ減らすか、給料をメチャ減らすべし。
民主主義 (リチャードさま/愚石)
2017-07-12 04:00:13
人間は保身に走る生き物ではありますね。
「記憶にございません」と言い切る人達は
どないな根性してるのかと思うけど
立場と保身を考えれば当然とも思えます。
廻りの雰囲気がみなそうなんでしょう。
赤信号皆で渉れば記憶喪失ってね。(^^;
ネットの時代、直接民主制というの有りかとおもえど、
これはこれで、マスコミに踊らされて民意という集団暴力が大いに発揮される恐れもある。
猿の世界に学ぶべきかも。(^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事