愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

オシッコに関する一考察

2024年04月12日 | 何かのお役に

今まで何度かオシッコについて書いてきた。

最近では、膀胱を鍛えよ!オシッコを我慢せよ、とか。(^^;

結局、一番問題になるのは夜中就寝中のオシッコ!

早い人で1時間半毎に起きてトイレに行くという話も聞く。
それは、堪らないだろうなぁと思う。

ヒトは一日7~8回排尿し、合計1.5リットルほど出すらしい。
ざっくり言うと、一回におよそ200ccほど排尿する計算になる。

これは健康な人の話で、自分のように年寄りは日に11回以上行く。
しかし、夜中に6時間はトイレに行かない、事が多い!(^^;

お勧めは、一度24時間のトイレ回数と各回の排尿量を記録すること。
コンビニの珈琲カップ(ビニールのヤツ)に20ccずつ水を入れて行き、その位置毎にマジックで線を入れる。
つまり計量カップを作る。
これをトイレに置いておいて排尿の度に量を計る。

尿は当然ながら接種水分の量に影響される。
その水分の取り方を変えると尿の出方も変わる。

ヒトは水を飲まなければ生きてはいけない。
が、それを一日均等に摂取する必要があるのかは定かでは無い。

ならばと、やってみたのは、朝起き抜けの300cc水分摂取に始まり、
夕方までは普通に、夕飯後は水分摂取を控えるというパターン。

その結果、午前中の排尿量が多くなり、夜中にトイレに行くことは無くなった。

例えて言えば、朝方排尿により夜間排尿を減少したとなる。

これが万人向けかどうかはわからない。
とくに水分を十分取るように医者から指示されてる人は注意が必要。

しかし、夜間頻尿に悩む人はとにかく排尿記録を是非!(^^;

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギ | トップ | 夏日夏日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2024-04-13 08:14:58
さすが理系ですね すごい❣
何系でもない私は 冬は起きるのが寒いから
嫌ですが 寒くなければ 起きるのは
全然嫌では有馬温泉
5時か6時頃に起床しますが それまで全然
起きない時もあれば 12時頃寝て 奇数の
1時・3時・5時と起きることもあります
最後5時に目が覚めれば もうそのまま起きますし
偶数の2時・4時・6時になることも有馬温泉
おもしろいでしょ(;^ω^)
どうも私は2時間周期のようです
寝たりないのは 日中のうとうとで補って
いるのでしょうね(;^ω^)
Unknown (キャサリンさま/愚石)
2024-04-13 22:56:11
まずはこんな文を最後までお読み頂いたことに感謝です。m(_ _)m
しかし、2時間おきに目が覚める事に抵抗無いですか!
私は、医者に一度でいいから6時間眠ってみたいと言ったことがあります。ほんの二年ほど前。
それが今は実現していることに感謝感謝です。
すべては自助努力によって、と言うところがまた自画自賛です。(^^;
世の中なせばなる、やれば出来るのです。(^^;

コメントを投稿

何かのお役に」カテゴリの最新記事