結婚しました19年目

博士を取ったある女性エンジニアの毎日

アカデミックハラスメント?そして決意

2007-03-27 11:04:33 | 大学生活(研究とか)
最近,うちのセンセの台詞がアカハラ(アカデミックハラスメント)なんではないかと
周りに言われるようになりました.

と言われても,今ひとつ実感が無い・・・.

何がアカハラで,何が指導なんだろうか?
その点がはっきりせず,よくわからない.


ただひとつ言える事は,私は指導されているんだろうか?

「お前は0から1を作り出せない,だから駄目なんだ」

としか,言われていない.

そりゃまぁ,作り方がわからないなら聞けと言うんだろうけれど,
聞いても,答えをもらったことはないぞ?

むしろ,がんばって考えていた私に対して
「5年考えて無理なものをは無理だ,考えるのをやめろ!」と言ったセンセです.

ハラスメントなんだか,どうなんだか.

まぁ,この議論は,よくわからないので,ほっとくとして,
はっきりわかっていること,決めたことがあります.

私は後1年で大学をやめます
誰がなんと言おうと
博士号が取れなかろうと
中退だと言われようと
私は大学をやめます


あと1年が,私にとっては限界だと感じました.
いや,鬱にはなってないですよ,まだ.

「もう限界だ」と思えていること
「旅行とかの旦那とのデート」は楽しいこと

ってことで,まだまだ元気な部類だと思いますよ.

でも,心が風邪を引く前に逃げたいんです.
後1年で大学を辞めると決めることで,
エンドレスにも思えるこの大学生活にピリオドを打とうかなと.

精神的に楽になろうかなと.

それだけです.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 卒業式 | トップ | それでも研究をする »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカハラは最悪です。 (arrow_tree)
2007-05-20 06:47:36
・暴言、暴力をふるわれる。
・研究指示を押し付けられ、主体性をまったく発揮
できない。
・研究を盗まれる。
・授業を受けさせてくれない。
・不満を漏らしただけで単位を認められなかったり、
報復評価される。
・就職の推薦書を書いてくれない。
・アルバイトを認めてくれない。
・週末も大学に来るように強制される。
・男性教員からしつこく食事などに誘われる。
・セクハラされる。
・自分の勉強と関係ない教官の雑用をやらさせる。
・男性教員から(女性の学生に対し)過剰なまでに
熱心な指導をされる。
・女性蔑視的な発言をされる。

等がアカハラです。
そして、
「5年考えて無理なものをは無理だ,考えるのをやめろ!」
は立派なアカハラですよ!!

私もアカハラの被害者で、学内で、指導する立場であっても、その人の思想や行動を無理に制限させるのは
人権問題ですよ!私は今、教授に謝罪を求めてます。

でも実際大学はどこでもそうですよね・・・。
教授の絶対権力の傘の下って感じで失望しています。


難しいですよね・・・ (gururugaruru)
2007-05-25 09:22:55
初めまして.

今回の件で,『ハラスメント』とはなんぞや?とかなり調べたりしました.

確かに,うちのセンセの発言や行動は立派な「アカハラ」にあたる部分があります.
欝状態に近いかったので,それを武器として戦おうか,などと考えた部分もあります.

しかし,うちのセンセの場合.(あくまでもうちのセンセのみ)
アカハラなれど,まぁ分からなくもないかと.
結局,子供のまま気分のまま動いているんだろうなぁと思っています.

もちろん,アカハラ自体は許されざる行為です.

実際,かなりうつ状態に追い込まれてましたし・・・.
(抜けてみるといかに異常事態だったかがわかりました)

ただ,ある程度は人間なので仕方ないかなぁと・・・.
実際,私も後輩にセクハラ(肩をもんだり)してますから・・・.

線引きが難しく,どう考えるべきなのか・・・.

ん~・・・,まとまらなくなってきました><

目の前の学会用のポスターを仕上げてから,
週末にもう一度考えてみようと思います.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。