新型カンパニョーロ。
プロトタイプの画像はちらほら見かけてましたが、ようやく正式な発表があったようです。
まずはRDから。
カンパらしい肉抜きの凝った造形ですね。
現行の握り寿司みたいな形より断然かっこいいです!
だが問題はここから・・・
FD
注)シマノではありません。
9000や6800のようにロングアームとなりました。
確かに原理的に考えれば、アームが長い方が楽に移動量を稼げて、引きが軽いって事になるんでしょう。
元々定評のあったシマノのFDですが、現行のロングアームで更に進化したようです。
だからって即効で真似しなくても・・・
そして、大問題なのがこちらのクランク。
注)シマノではありません。
現行シマノと同じ不均等4アームで出してきました。
率直な感想は・・・
ダサッ!!
正直言って、初めて9000系の画像を見た時は「これはないわ~」と思いました。
だが今ではすっかり見慣れてきて、造りこみの良さもあって、むしろかっこいいとも言える。
黒の配色位置が絶妙で、のっぺりデザインなのにあまり太く見えないようになってるんですよね。
だが、カンパ、お前のは駄目だ!!
4アームが駄目だと言ってるんじゃないんです。
この不均等4アームは、シマノが応力解析して、この形が最も理想的と判断して世に出てきたんでしょうから。
だから性能的にはこの形がいいのかもしれません。
でも、でもですよ。
カンパがここ10年くらい採用してきたウルトラトルクの5アームを、
シマノがガラリと変えた翌年に、すぐに真似しなきゃいけないくらいに差があったんでしょうか?
変速機の歴史の道を切り開いてきたカンパが、恥も外聞も捨てて後追いしなきゃならないくらいに決定的な差があったんでしょうか??
けしてそうとは思えない。
オリジナリティに溢れ、独創的で芸術的だったカンパはどこに?
どうせ4アームで出すなら、Cレコやアルミ最終期のレコの4アームで出せっちゅうねん。
トゥーリオもきっと草派の陰で嘆いてるよ・・・
一応意地もあるんでしょうか。
クランクは「デュアルPCD」で、アウターリングとインナーリングでそれぞれ独立したPCDとなってるようです。
ようはアウターと、特にインナーリングの組み合わせの自由度が上がるって事になるんでしょう。
そしてなになに・・・これによってシマノ・デュラエースやアルテグラ対応も可能??
いや、それなら普通にシマノ買うわw
今すぐの話ではないけど、新たなロードバイクの導入は常に頭にあります。
でもその時に、カンパのグループセットで組むという選択肢が消えました。
まあ、自分はすっかりカンパの操作に慣れてるので、レバーだけはこれからもカンパを使い続けるでしょう。
ブレーキレバーが横に動くのはちょっと気持ちよくないですから。
次はシマニョーロ確定ですな。
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プロトタイプの画像はちらほら見かけてましたが、ようやく正式な発表があったようです。
まずはRDから。
カンパらしい肉抜きの凝った造形ですね。
現行の握り寿司みたいな形より断然かっこいいです!
だが問題はここから・・・
FD
注)シマノではありません。
9000や6800のようにロングアームとなりました。
確かに原理的に考えれば、アームが長い方が楽に移動量を稼げて、引きが軽いって事になるんでしょう。
元々定評のあったシマノのFDですが、現行のロングアームで更に進化したようです。
だからって即効で真似しなくても・・・
そして、大問題なのがこちらのクランク。
注)シマノではありません。
現行シマノと同じ不均等4アームで出してきました。
率直な感想は・・・
ダサッ!!
正直言って、初めて9000系の画像を見た時は「これはないわ~」と思いました。
だが今ではすっかり見慣れてきて、造りこみの良さもあって、むしろかっこいいとも言える。
黒の配色位置が絶妙で、のっぺりデザインなのにあまり太く見えないようになってるんですよね。
だが、カンパ、お前のは駄目だ!!
4アームが駄目だと言ってるんじゃないんです。
この不均等4アームは、シマノが応力解析して、この形が最も理想的と判断して世に出てきたんでしょうから。
だから性能的にはこの形がいいのかもしれません。
でも、でもですよ。
カンパがここ10年くらい採用してきたウルトラトルクの5アームを、
シマノがガラリと変えた翌年に、すぐに真似しなきゃいけないくらいに差があったんでしょうか?
変速機の歴史の道を切り開いてきたカンパが、恥も外聞も捨てて後追いしなきゃならないくらいに決定的な差があったんでしょうか??
けしてそうとは思えない。
オリジナリティに溢れ、独創的で芸術的だったカンパはどこに?
どうせ4アームで出すなら、Cレコやアルミ最終期のレコの4アームで出せっちゅうねん。
トゥーリオもきっと草派の陰で嘆いてるよ・・・
一応意地もあるんでしょうか。
クランクは「デュアルPCD」で、アウターリングとインナーリングでそれぞれ独立したPCDとなってるようです。
ようはアウターと、特にインナーリングの組み合わせの自由度が上がるって事になるんでしょう。
そしてなになに・・・これによってシマノ・デュラエースやアルテグラ対応も可能??
いや、それなら普通にシマノ買うわw
今すぐの話ではないけど、新たなロードバイクの導入は常に頭にあります。
でもその時に、カンパのグループセットで組むという選択肢が消えました。
まあ、自分はすっかりカンパの操作に慣れてるので、レバーだけはこれからもカンパを使い続けるでしょう。
ブレーキレバーが横に動くのはちょっと気持ちよくないですから。
次はシマニョーロ確定ですな。
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