ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

ジオパークガイドとピカピカテラス

2013-07-21 | Bicycle ride
今やってる仕事に、大阪や四国の方が応援に来てくれてます。
その中には何人かのサイクリストがおられて、合間の自転車談義に花が咲いて楽しい限りなんですが、
一人いつも宿舎からジテツーしてる人がおられるんですよね。

で、「来月に家族と東浜でキャンプ」を計画してるので下見に行きたいと。


ならば私めがガイドとなって案内しましょう!
もちろん自転車で♪


キリがよくてちょっと早く終わった土曜日。
当日暑さの下の仕事でヘロヘロになった二人は、もう一丁ヘロヘロになる為、それぞれの愛車にまたがり出発したのでした。



岩美町の東浜海岸を目指すとなれば、是非とも道中の山陰海岸を満喫してもらいましょう。



砂丘道路をローテしながら35kmで快走していく。

自転車を始めてまた一年くらいらしいですが、登りも軽快だし、なかなか速くてビックリですたw







ベンさんブログで思い出した、網代の隧道を通る。
ここに来たの多分15年ぶりくらい。懐かしいな~

しかし、ほんとになんでここ掘ったんでしょうね?(笑)
迂回したって100mくらいですやん(笑)


そしてこの後の旧網代小学校のとこの22%の激坂もお連れさん難なくクリア。
もうちょっと苦労してくれないとこっちの立場がないよ・・・w




鴨ヶ磯や城原海岸などで止まって、知ってる限りの知識を使ってガイドする。
山陰海岸ヤバイとこでしょ~♪



一気に東浜に到着。





ここには昔一度来たことがあるらしい。
「駅を出たら目の前に海と砂浜」の光景にいたく感動したんだとか。

そっか、僕らには昔から見慣れた光景で、それが珍しいとも思わないんだけど、
こんな感想を聞くと、「ああ、やっぱ鳥取っていいとこなんだな」って改めて思う。

自転車でいろんな地に出掛けて、そこで感動したり感激したりが沢山あって、
その事をブログに書いて、それを読んだ地元の人がまた住んでるとこの良さを再認識して。

そんな事がブログというのを介して、全国各地で毎日のように繰り返されてるわけですね。
これってすっごく素敵な事だと思います。



キャンプの下見を終えたら再び網代までローテでバビューンと。



誰かが言ってましたが、この時期の空はドラマチックに変化する。
雲がなんとも言えない世界観を作り出していく。



網代の遊覧船乗場でイカスミソフトを食べようとしたけど、既に営業終了orz

その変わり、こんなイベントに出会って参加する事にした。

    
    (詳細は画像をクリック)

山陰海岸が国立公園に指定されて今年で50周年。
それを記念してこんなイベントが行われていたみたい。
この日は、ここ岩美町の遊覧船に乗って、船上でこれをやるようだ。
是非この地の思い出の1ページに加えて貰おうと、やって帰りましょう!と。



何より、参加料が無料なので、遊覧船にタダで乗れちゃうだけで儲けものでっせ。




陽が沈むまで海上クルーズを。












この夕焼けを船の上から見れるだけで、もの凄いお得感。
しかも無料で。

きっと、鳥取の素晴らしいロケーションを堪能してくれた事でしょう。



暗くなってやったのはこんな感じ。



長時間露光でLEDライトの軌跡で絵や文字を書き、何回か繰り返してそれをアニメーションにしていく。

ちなみに私ぐりおは、真ん中の「A」を担当してます。
緑のバイクのオーナーなので、選んだライトももちろん緑色でw

他にもスマイルマーク書いたり、飛び跳ねる魚を書いたり。
ライトのオンオフのタイミングなどがけっこう難しいが、なかなか楽しかった。


facebookで公開されてた映像↓(クリックするとアニメーションが見れます)


次回は7/27に砂丘でこのイベントが行われるらしいですよ。
興味がある人はこの夏の思い出作りに参加されてみては?



漁火が爛々と輝く海岸線を二人でのんびりと帰る。
三脚持ってなかったので写真が上手く撮れなかったけど、とても綺麗でした。


「今日のロケーションは抜群でしたね!」と言ってもらえたし、自分もそう思います。


ビバ!鳥取!


何かの縁でこれを読んだ県外の方、是非ともおいで下さいませ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


スプロケ破断

2013-07-09 | Bicycle ride
せっかくの休日にも予報は雨。

ならばと雨雲から逃げた。



いや、逃げたつもりだった・・・




豪雨w




珍しい、茅葺き屋根のお寺を見つけたので寄ってみたところに突然降り出した。



タイミング良かったので、この雨でもほとんど濡れなかったのが幸い。

そして、ただ勝手に雨宿りさせて貰ってただけなのに、
どうぞ中でお掛けくださいと招かれ、冷たいお茶まで出して貰ってしまった。



ありがとうございました。





小降りになったのを見計らって走り出す。

今日もまたウエットか・・・orz






今年はほとんど写真を撮れなかった紫陽花だけど、最後に見る事が出来た。





花芯のこの色とか、もうアートですな。



タイヤの水ハネを抑える為に、MAX15kmでアウターでミシミシと登っていく。





すごいいいとこ。


ドライの時に是非とも再び来たい。
そして下りで思いっきりヒャッハーしたい。





その時である。





突然 パキーン! という音とともに、ペダルが軽くなる。

ミッシングリンクが飛んだかな?と思ったが、チェーンは継っている。



???



そしてカラーンという音を奏でながら落ちてきたものは・・・







すぷろけぇぇ?! 


なんと19Tのスプロケが3分割に破断されているではないか!



自転車について超絶詳しいわけではないが、ちょっとこんなのは聞いた事がない。

確かに19Tでゆっくりミシミシとトルクを掛けて登ってたけど、
自分のパワーなんてたかがしれてるはず。
ローから4枚目なので、チェーンラインもそんなに負荷がかかってたとも思えない。

というか、なぜチェーンが切れる前にスプロケが割れるんだ?


「運が悪かった」と言えばそれまでだけど、ちょっと分析が必要な気がします。

ショップで相談してこよう。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村