グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ヒオドシチョウを超広角で

2016年03月20日 18時47分30秒 | ぐんま昆虫の森
今日は「春分の日」。春分の日は法律(国民の祝日に関する法律)により、自然をたたえ、生物をいつくしむ日と定められておりますので、法を尊重する私は『ぐんま昆虫の森』のフィールドで虫たちと戯れてまいりました。

陽当たり良好な尾根に陣取っているヒオドシチョウたちを、LUMIX G 14mm F2.5 + フィッシュアイコンバージョンレンズ DMW-GFC1 の組み合わせで撮ってみました。




ヒオドシチョウは翅に触れるくらい接近しても逃げないことが多いので、撮影は楽です。








今年は、このLUMIX G 14mm F2.5 + フィッシュアイコンバージョンレンズの組み合わせ(つまり、なんちゃって魚眼)で、色々な虫を撮ってみたいと思っています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanageohis1964)
2016-03-20 19:04:06
こんにちは。

いかにも魚眼、という感じの画面の歪みがあまりなくて、割と自然な感じに撮れていますね。周辺の景色と一緒に撮るには良さそうですね。
返信する
kanageohis1964さんへ (こにタン)
2016-03-21 17:41:28
おっしゃる通り、14mmに魚眼コンバージョンレンズを付けたときの対角線画角は120°なので、
“本物の”魚眼レンズほどの歪みはでないので、使いやすいです。
その分、面白みという点では、物足りなさはありますが・・・。
返信する

コメントを投稿