グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

アブラゼミ  蝉の命は儚い?

2015年08月23日 18時01分14秒 | 自然観察
お盆が過ぎ、ちょっと前のような酷暑も落ち着き、秋の訪れも近いなぁと感じるようになってきましたが、真夏の虫の代表格、アブラゼミはまだ元気に鳴いています。






「蝉」は儚い命の代名詞のように使われることもありますが、幼虫の期間を含めれば、数年以上生きますので、昆虫の中ではむしろ長寿の方だと思います。
また、アブラゼミの成虫期間は、以前は1週間程度と言われていましたが、実際はそれよりも長くて、2~3週間程度はあるようですので、成虫期間だけでも、それほど短命というわけではないようです。
ただ、昆虫の場合は若齢期の死亡率が極めて高いので(野生生物全般がそうですが)、人間の「平均寿命」(0歳の平均余命)と同じ計算すれば、昆虫の平均寿命は驚くほど短くなるのは間違いありません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿