グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ふきのとうアイス (道の駅くろほね・やまびこ)

2009年05月18日 21時15分11秒 | 美味しいぐんま
先日、桐生市黒保根町方面に行った時に、国道122号線沿いにある道の駅くろほね・やまびこに立ち寄りました。
ここの直売所では、ユニークなアイスを売っています。

ふきのとうアイス 120ml 280円


昨年4月から販売されている、ここでしか手に入らないオリジナル商品。
「春いぶき」という品種のふきのとうを使ったアイスです。春いぶきは群馬県で開発されたフキで、全国初のかけ合わせによる品種です。

フキ「春いぶき」の概要について 群馬県

ベースのアイスミルクのなかに細かく刻まれたふきのとうが入っていて、うすいグリーンの色合いもきれいです。


まず一口目・・・

思わず笑っちゃいました。「ふきのとうだぁ~ わははははは~ (^^)」
さっぱり目のアイスミルクの甘さとふきのとう独特の苦みと香りが口の中に広がります。
ユニークな味です。
ふきのとう自体が、好き嫌いが分かれる野菜ですので、万人向けの味とは言えないのでしょうが、ふきのとう好きの方や面白い味を体験したいという人にはお薦めでございます。大人向けのアイスですな。

ふきのとうアイスの他にも、くろほね・やまびこオリジナルアイスには、山椒アイスと黒大豆アイスもあります。
ちなみに、このアイスクリームの製造元は桐生市相生町のイタリアンジェラートショップ・ミラノです。

道の駅 くろほね・やまびこ
『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメンハウス蘭蘭のエビや... | トップ | 渓流で出会った虫たち 三波川 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (かお)
2009-05-19 00:09:29
たてつづけに凄い事になっていた(笑)
いっぺんに見てしまった(笑)
どっからいこう。
いや、見るだけにしとこう。
自分に言い聞かせ、こにタンさんの誘惑に耐えてみた。
そして、もう一度「イエメンで鮭釣り」を読む・・
こにタンさんと、主人公がどうもかぶってしまうのは、かおの勝手な想像です。

食べてみたい (katokyo)
2009-05-19 00:30:24
綺麗なグリーンが美味しそう!
思わず笑っちゃうんですか?
私はフキノトウは大好きなのでぜひ食べてみたいです。
高崎で横山製菓の蕗の甘納糖を購入した際にオットがとても気に入ってBologの記事にもしました。とても美味しかったです。さわやかな苦味と甘みってよくあいますよね。
山椒もひかれるなあ。
Unknown (suikamama)
2009-05-19 05:30:14
ふきのとう・山椒・黒大豆。。。どれも気になる味ですね。ちょっと勇気がいりそうだけど。
そうそう、ふらんす市場さんですが、昨日行ったら臨時休業でした。;;
でも、よく考えたらそう遠くない・・・。^^;ので近々再チャレンジしてみます。
こんにちは♪ (hana)
2009-05-19 10:48:19
この道の駅はほとんど通り過ぎてしまうことが多いもので。。。
今度前を通ったら必ず寄って食べてみたいと思います^^
山椒アイスも♪
かおさんへ (こにタン)
2009-05-19 23:04:28
見るだけなんて言わないで、是非食べてみて下さいな(^^)
イエメン鮭プロジェクト、面白そうですが、
私にはちょっと荷が重すぎますよ(^^;)
katokyoさんへ (こにタン)
2009-05-19 23:07:00
ふきのとうアイス、最初の一口目は、
思わず笑っちゃう人が多いと思います。
ふきのとうの香りと味が生きていて、
それが、なんか笑わずにはいられない気持ちにさせるんです(^^)
(個人的には山椒アイスの方が好み・・・)
suikamamaさんへ (こにタン)
2009-05-19 23:09:01
やまびこアイス、黒大豆はまだ食べていないのですが、
それが一番普通っぽいかも知れません。
今度、試してみようと思います。
ふらんす市場、残念でしたね。
近いうちに是非(^^)
hanaさんへ (こにタン)
2009-05-19 23:10:51
小さな道の駅ですからね・・・(^^;)
アイスは小さな冷凍ケースに入っています。
分かりにくいので、売り場の人に訊いてみて下さいね(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。