グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

オオスズメバチ

2016年05月04日 20時32分47秒 | ぐんま昆虫の森
今日は朝のうちは曇っていましたが、昼間は青空が広がり気温が上昇。群馬県館林市では31.6℃を記録し、日本一の暑さでした。前橋でも29.7℃まで上がりました。

さて、『ぐんま昆虫の森』のフィールドで出会った虫たちのつづき
オオスズメバチ


ヤナギの樹皮をかじりながら、樹液を舐めていました。体の大きな女王です。

昆虫の撮影ではストロボの使い方が重要なんですが、この日はストロボを忘れるという大きなミスを犯してしまい、イメージ通りの写真が撮れませんでした。反省 (^^;)

隣で樹液を吸っているルリタテハのことがお気に召さないご様子


ルリタテハを威嚇して追い払いました。








オオスズメバチは、危険な生物です。見つけたら近寄らずにスルーしましょう。どうしても観察したいときは、できるだけ刺激しないようにするのはもちろん、スズメバチから「それ以上、近づくな!」と警告されたら、すぐに離れてください。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿