グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

嶺公園鳥見散歩 ベニマシコ

2012年01月22日 18時22分59秒 | バードウォッチング
午前中、嶺公園へ。
20日に降った雪は我が家の周りでは、すっかり融けていますが、嶺公園ではまだ少し残っていました。

カシラダカ


ベニマシコ




草の実をパクパクとついばんでいました。


ベニマシコは、アトリ科ベニマシコ属の小鳥。繁殖地の北海道では夏鳥ですが、本州では冬鳥です。
○○マシコという名前の鳥には、ベニマシコの他にもハギマシコ、ギンザンマシコ、オオマシコなどがいます。この「マシコ」は漢字では「猿子」と書き、サルの古名「まし」に由来します。これらの鳥のオスは赤っぽい色をしているので、赤い顔の猿に見立てた名前と言われています。






ベニマシコ ♀


ジョウビタキ






ホオジロ



今日はシロハラに今シーズン初めて会えましたが、ルリビタキやミヤマホオジロとは未だ会えずにいます。
あ、シメの姿もまだ見ていない・・・。どうなってんだろ? 今シーズンは何か変だなぁ



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんのり~ (milou)
2012-01-22 19:57:13
ベニマシコ、ほんのり赤くてカワイイ!
こんな鳥も嶺公園にいるのですね♪
マシコの由来も、へぇ~って思いました。

カシラダカとホオジロの区別がまったく分かりません^^;
返信する
Unknown (つぶ)
2012-01-22 20:50:17
ベニマシコ、キレイでカワイイ!!
不謹慎かもしれないですが、私、イチジクを連想しちゃったんですよ~☆
紅と茶色が…イチジクの実みたいで鮮やかで…(>▽<)

メスもカワイイですが、色だけだと
オスと違う鳥に見えますね(^^)
返信する
ピンクのスズメ (さっちゃん)
2012-01-22 21:51:10
ベニマシコを見たのは初めてです!
可愛いですね~♪

で、思い出したのが娘の一言
『ピンクのスズメ見た』です(^^)
きっとベニマシコのことだったんですね~
ワタクシはジョウビタキのつぶらな瞳が
何ともたまりません(*^^)
返信する
milouさんへ (こにタン)
2012-01-23 22:36:05
milouさんに負けじとルリビタキをさがしに行ったのですが、
残念ながらルリちゃんには会えませんでした。
ベニマシコはじっくりと見られてよかったです。

カシラダカとホオジロの見分け方は、本日の記事をご覧くださいませ。
返信する
つぶさんへ (こにタン)
2012-01-23 22:38:10
ベニマシコ、赤くてカワイイでしょ(^^)
もぐもぐと草の実を食べているのが、また超ラブリーなんでございます。
返信する
さっちゃんへ (こにタン)
2012-01-23 22:40:17
娘さんの見たピンクのスズメ、きっとベニマシコでしょうね。
ジョウビタキはオスの方が色が派手ですが
可愛らしさではメスの方が上ですね(^^)
返信する

コメントを投稿