グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

群馬はやっぱり「うどん」だんべ だんべうどん(前橋富士見町)

2010年11月18日 20時46分56秒 | 美味しいぐんま
本日、長野県からお客さんが来訪。
昼になったので、どこかで昼食を食べに行きましょう、ということになり、「さて、どこに行こうかな? 信州の人を連れて蕎麦屋というのもちょっとねぇ・・・。」と、1分30秒ほど考えた末に、選んだお店は、前橋富士見町時沢にある「だんべうどん」。
やっぱ、群馬は「うどん」だいね。

だんべ肉汁うどん

今回は7合もり

これぞ、上州の田舎うどん。石臼自家製粉の地粉です


もち豚のバラ肉がたっぷり入った濃厚つけ汁

もち豚は脂がイイので、濃厚だけど上品な味です。

うどんを半分ほど食べたところで、きんぴらとシイタケをつけ汁に投入して、味の変化を楽しむ。(もちろん、汁に入れずにそのまま食べても美味しいです)


7合もりは、さすがにお腹いっぱい。大満足。

信州からのお客さんにも群馬のうどんに満足して頂けたと確信しております。
だんべうどん、やまけんの出張食い倒れ日記でも、絶賛! (^^)
     ↓
これからは地粉の香りに満ちたうどんの復権が始まるに違いない! 群馬県勢多郡富士見村「だんべ」のキンピラゴボウ入り肉汁うどんは、むせかえるような地粉の香りに満ちていた!


近いうちに、この店自慢のカレーうどんを食べてみたいぞ


だんべうどん 前橋市富士見町時沢860-3


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおぱん)
2010-11-21 12:32:41
うん。お蕎麦もいいけど
やっぱり、おうどん大好きです☆
心惹かれるこの画像…

そろそろお腹空きましたし。
カレーうどんもいいなあっ(はぁと)
返信する
かおぱんさんへ (こにタン)
2010-11-21 21:39:54
だんべうどん、小麦粉にこだわっているお店です。
とっても美味しいですよ(^^)

今回、カレーにしようか、肉汁にしようかと激しく悩みました(^^;)
返信する

コメントを投稿