グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ナツアカネ 連結打空産卵

2014年09月24日 21時49分30秒 | 自然観察
実りの秋。収穫前の水田では、ナツアカネの産卵が最盛期。










ナツアカネは雌雄が連結した状態で、稲穂の上を飛びながら、卵を産み落とします。
矢印の先に産み落とされた卵が写っています。




収穫間近の水田に集まり、雌雄が連結して飛びまわっている真っ赤なトンボ。大昔の人々はナツアカネが産卵する姿を見て、このトンボを神の使いだと思っていたのではないでしょうか? 弥生時代の銅鐸にはトンボが描かれているものがありますが、このトンボはナツアカネではないかと思うのです。








にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村










   「ゆるキャラグランプリ」ぐんまちゃん投票用ページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿