グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

クロハネシロヒゲナガ

2017年05月12日 21時24分20秒 | 自然観察
クロハネヒゲナガ Nemophora albiantennella チョウ目ヒゲナガガ科


“黒翅”という名前ですが、翅は真っ黒ではなく、光がによって金色や赤銅、紫色などに輝きます。
“白髭長”の部分は、全くその通り。


なんで、こんなに触角が長いんでしょうね。


ただし、髭(触角)が長いのはオスで、メスはそれほど長くはありません。
こちらがメス↓








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも蛾なんですね。 (たぬ)
2017-05-13 13:08:11
2匹が飛んでるのを見ましたが、、スローで飛び辛そうで、なんでこんなに長いのか? 不思議ですよね。
返信する
たぬさんへ (こにタン)
2017-05-13 21:08:43
この蛾の飛ぶ姿は、よたよたとしていて、
長い触角が邪魔そうですよね。
どうして、こんなに長い触角をもつように進化したのか?
触角が長いほど、メスにモテるとか?
返信する

コメントを投稿