グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ぐんま昆虫の森  初カブ・初ノコ!

2010年06月23日 21時32分22秒 | ぐんま昆虫の森
今日は振替で休みだったので、雨の上がった午後にぐんま昆虫の森へ出かけました。

スズメバチの羽音をたよりに、樹液の出ている木を探索
オオスズメバチ

スズメバチは怖い存在ですが、樹液の場所を教えてくれるありがたい存在でもあります。

今季初のカブトムシ発見!




メス

子供の頃は、「ぶーちん」と呼んでいました

ノコギリクワガタも!


大顎が水牛の角のように湾曲した大きなオスです




ノコギリクワガタってカッコイイよねぇ (^^)


何歳になってもカブトムシやクワガタを見つけると、心躍ります

ちっちゃなスジクワガタ


コムラサキ

木の裏側にノコギリクワガタがいますね



ツバメシジミ


オオシオカラトンボ




オオシオカラトンボ ♀

シオカラトンボの♀(むぎわらトンボ)よりも派手ですね

ショウジョウトンボ


クロイトトンボ


モノサシトンボ


ヒメギスの幼虫

名前のとおりキリギリスを小さくしたような感じの虫。湿った草地を好みます。


カブトムシやノコギリクワガタなど、夏の主役が登場し、いよいよトップシーズンに入ったぐんま昆虫の森。
こんな光景↓が、もうすぐ見られるようになります(^^)

                    (2009年8月4日 ぐんま昆虫の森にて撮影)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2010-06-23 22:40:09
もうカブトムシが出現しましたか!
夏ですね!

ちなみに、わが川場村の子ども達は、カブトのメスのことを“まぐそ(馬糞)”、ノコギリクワガタのオスのことを“うし”と呼んでいます!
返信する
ああ、夏だなぁ・・・ (DT12A)
2010-06-24 00:24:03
カブトムシと、ノッコー(ノコギリクワガタを子供の頃、こう呼んでました。)が、見れると言う事は・・・
夏ですねぇ・・・

ノコギリクワガタの顔のアップを見ていたら・・・
ゼットンに見えてきました。
背中はカミキリムシとの説もありますが・・
返信する
Unknown (える)
2010-06-24 18:07:43
もう甲虫類が出てるんですね。早い!

とんぼも、まだここら辺では見かけません。
やっぱり、こんちゅうの森だけあって、条件が良いのでしょうか。
そろそろ、また遊びに行く時期ですね。スタンプカードためています。
返信する
くま先生へ (こにタン)
2010-06-24 20:14:35
カブトムシが現れると、夏だなぁという感じがしますね(^^)
カブトの♀は「まぐそ」ですか・・・
何れにしても、カブトムシのメスは、あまり良い名前をもらってないようですね(^^;)
返信する
DT12Aさんへ (こにタン)
2010-06-24 20:17:38
カブトやノコは、真夏の虫ですね(^^)
ノコの画像をupしながら、私もゼットンに似ていると思いました。
セミの顔を見ると、バルタン星人を思い出すのですが・・・
返信する
えるさんへ (こにタン)
2010-06-24 20:19:42
私のカブトムシとノコギリクワタの初認は、多分昨年よりも遅いです。
これから、どんどん増えてきますよぉ
楽しみですね(^^)

今日、ナツアカネを見ました
返信する

コメントを投稿