グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

焼きまんじゅうガイドブック

2009年03月25日 00時14分32秒 | ぐんまB級グルメ
上州の気候と風土が育んだ群馬県民のソウルフード焼きまんじゅう



私も焼きまんじゅうを愛する一人です。



今月18日に、焼きまんじゅうのお店情報をまとめた「焼きまんじゅうガイドブック」が発売されました。



このガイドブックには県内83店舗が掲載され、店内で食べられるかや炭火等の情報も載せてあります。
焼きまんじゅうファン必携。焼きまんじゅう食べ歩きの強い味方となってくれそうです。

一つだけ意見を言わせてもらえば、素まんじゅうから製造しているのか否か、まんじゅうの発酵は糀かイーストか、等々、もう少し詳しい情報も欲しかったですね。

このガイドブックの定価は180円(税込み)。
もっと値段を上げて、装丁をよくしてもイイのではとも思いましたが、この180円という値段には実は意味があるのかも知れません。
焼きまんじゅう1串の値段は150円~200円。平均すると180円くらいです。
ガイドブックの値段を焼きまんじゅうの値段に合わせたとすれば、この本を発行した県観光物産課の担当者はただ者ではないゾ!と思うんですが、深読みしすぎ?

「焼きまんじゅうガイドブック」の発行について 群馬県



上州名物「焼きまんじゅうガイドブック」-群馬県内83店の情報を1冊に 高崎前橋経済新聞


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわせみ)
2009-03-25 10:06:07
焼き饅頭はこのお店って決めていたけど、焼き饅頭巡りもいいですね。83店舗全部行ってみようかなぁ。
来週、所用でぐんまちゃん家に行くので買ってこよう・・・180円は意味ありげですよね~
返信する
もちろん (三束雨)
2009-03-25 10:11:52
一冊買いましたよ。
コニさんも絶対買うだろうなと。^^
ちょっとしたバイブルですね。
沼田ではアン入りを「京まんじゅう」って呼ぶのは知りませんでした。
雅な響き、そのいわれを知りたくなります。
桐生の「に志きや」の花形も一度食べてみたいなぁ。
返信する
焼き饅頭 (Bikkuru)
2009-03-25 17:57:51
こんばんは
焼き饅頭。。。初めて見ます!
美味しそうですね~♪
見た感じは、みたらし団子みたいですが。。。饅頭ということは、中にあんこが入っているのでしょうか?
返信する
Unknown (フミ)
2009-03-25 21:17:28
私も週末買いました。
2冊しかなかったので、もっと置いといていいのに。
また、焼き饅頭のお店を集めたイベントをやって欲しいです。
返信する
かわせみさんへ (こにタン)
2009-03-25 21:56:49
かわせみさんがご贔屓にしているお店はどこでしょう?
伊勢崎と言えば、あの店かなぁ(^^)
シンプルな焼きまんじゅうですが、お店によって、
まんじゅうもタレも違っていて、食べ歩きも楽しいですよ。
やっぱり1冊180円って、意味ありげですよね。
返信する
三束雨さんへ (こにタン)
2009-03-25 21:59:37
ええ、発売当日に入手したかったのですが、
先日、2冊購入しました。
1冊は持ち歩き用、もう1冊は保存版です(^^;)
「京まんじゅう」、私も初耳でした。
興味をそそりますねぇ
返信する
Bikkuruさんへ (こにタン)
2009-03-25 22:07:52
焼きまんじゅうは、ほぼ群馬県限定です。
簡単に言うと、串に刺した酒まんじゅうを
焼いて、甘い味噌ダレで味付けしたものです。
まんじゅうと言っても、中にあんこが入っていないのがスタンダードですが、あんこの入った焼きまんじゅうも多くの店にあります。
焼きまんじゅう通を自認する人は、あんこ入り焼きまんじゅうは認めない、という意見が多いですが、あんこ入りもなかなかイケます。
我が家の子供たちは、あん入り焼きまんじゅうが好きです。
Bikkuruさんも機会があったら、是非食べてみて下さいね(^^)
返信する
フミさんへ (こにタン)
2009-03-25 22:10:58
2冊しかなかったということは
すでに多くが売れてしまったということなんでしょうかね。(そうだと良いのですが・・・)
焼きまんじゅうサミット、また開催して欲しいですね。
そしてB級グルメの祭典、B1グランプリにも出場し、
全国制覇して欲しいです(^^)
返信する

コメントを投稿