小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

正体見たり

2017-01-09 | 庭遊び
我が家の暖房は薪ストーブです。

相棒が老体に鞭打って
いやいや、
男のロマンを追い求め

使う前年度から
一季分の
木を割り、乾燥させています。

おかげで室内は常に20℃~25℃を
保っています。





室内に置いてある
ハイビスカスの花が
終わったかと思うと
ゼラニウムが花を咲かせました。
蕾もしっかりついています。



ブライダルベールは
ずーと花を咲かせ続けています。




こんな暖の元である薪に
悪さをするふとどき者がいます。



薪置き場の前で作業をしていると
カリカリカリ・・・
と音がします。



ここでも
カリカリカリ・・・。

薪を運んでいると
木粉がぱあっと舞います。

木を食べている虫がいるのです。

そして今日、正体を現しました!





カミキリムシの幼虫です。

思っていたほどおぞましくはなく
ちょっと可愛い・・・

静岡県の山奥に住んでいて
未来の森づくりに取り組んでいるY氏が

「フライパンで炒めて食べると、美味しいよ~。」
だって。(⋈◍>◡<◍)。✧♡





午後4時過ぎに天気雨があり
うっすらと虹がかかりました。



なんか、嬉しい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿