シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

爆弾低気圧

2013年04月07日 22時52分20秒 | 釣り以外のエトセトラ
3月7日(日)

爆弾低気圧が通過。
一夜明け、今日は綺麗に晴れ上がったが、いぜん強い風が吹き荒れている。

この週末、海も川も早々に諦めていた。
だからといって家に篭ってても、ネットショップで何かしらポチってしまうのが関の山。
こういう日は長時間散歩に限ります。僕は歩くの嫌いじゃないし、コスパ最高。

今日はご機嫌に荒れているであろう近所の海を見に行くことにする。

江ノ島の西隣の鵠沼海岸に出ると、、、 てか、出れない。
強烈なオンショアが吹き付け、砂がもの凄い勢いで飛んでいる。

ウオー、砂嵐じゃ~!(何故か、過酷な自然に立ち向いたくなる僕)
一旦防砂林の後ろに退却し、一眼に望遠を装着、フロントジッパーを首元まで引き上げる。ついでにソックスもたくし上げる。
出撃準備完了。

突撃~! 

サーフに出たとたん、瞬時にしてカメラもメガネも海水の飛沫と飛び砂で真っ白。
ありとあらゆる所に砂が入り込んで来る。

全身ジャリジャリになってしまった。 止めときゃ良かった・・・


【鵠沼海岸。アドレナリンの勢いで撮ったワンショット。この後レンズが真っ白になって撤退~】

ほうほうの体で江ノ島東浜に移動。こちらはサイドショアで15m/sぐらい。鵠沼に比べて波は小さい(と言っても頭ぐらいの波高です)。
ウィンドサーファーが集まっている。こんな日に来てる奴らはかなりイカレテる連中です。
かつての自分を重ね合わせつつ、しばらくビーチサイドに腰を下ろして見物。


【ここは江ノ島の陰になります。江ノ島の防波堤には大波が炸裂してた。】

今日のコンディションだと上級者オンリーだが、それでもウェイブエキスパートとスラロームメインのライダーでは乗り方が違う。ウェイブをやっていた僕は見ていて飽きない。
プロっぽいのも居ました。彼らはきっちりセットを掴みます。


【アグレッシブに攻めてますね。出来ることなら僕も復帰したい、、、】

みんなフロントに振るばかりです。僕らの頃はバックサイドやループ系も結構追求しました。
この辺は時代のトレンドなんでしょう。

 Go for it!

荒れ狂う海を前にして、この言葉を自分に叩きつけ恐怖と真っ向勝負していた頃が懐かしい。
復帰したい気持ちがフツフツと沸き立つが、絶対無理だろうな・・・
自然はそんなにロマンチックじゃない。


最後に小高い山の上にあるお寺に立ち寄る。
少し心を落ち着けなきゃね。(笑)


【ヒンズー教の寺院みたいです。目の前はガンジス川ではなく湘南海岸ですが。】

ここからは湘南海岸が一望。


【今日は富士山が霞んでる。波でかいです。】

歩行距離7kmを5時間かけてほっつき歩いてました。
砂まみれのお散歩でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする