社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

結婚難の原因を男性に責任転嫁するフェミニズムと木嶋佳苗事件

2012-01-11 16:26:18 | 結婚、恋愛

 今年最初の論考である。新年早々からオウム真理教関連事件で指名手配されていた平田信容疑者が出頭するなど国民から注目を集める話題が目白押しだ。ネット上ではマツコ・デラックスがフジテレビの番組で韓流批判をしたとして祭りになっている。更には引退した島田紳助氏の復帰を吉本が望んでいるとの報道もあり、賛否両論飛び交っている。

 他にも小沢一郎議員の政治資金を巡る公判や、連続殺人事件の木嶋佳苗被告の裁判員裁判も始まった。特に木嶋事件に関しては、起訴されているだけでも3人の男性が死亡しており、死刑判決が出るかどうかが注目されるところだが、報道でも殺人とは言わずに不審死事件と報道し、公判では木嶋被告が予想通り無罪を主張するなど、まさにフェミニズム権力を背後に従えた計算通りの戦略を採っているようだ。

 木嶋被告は、結婚難の男性の弱みに付け込んで、金を取り、邪魔になれば殺してしまうという極めて卑劣な犯行を繰り返したのだが、そもそも結婚難を招いた背景にフェミニズムが存在するのは言うまでもないことだ。誰もが円滑に結婚出来る環境であれば、結婚難の男性も発生しないし、木嶋のような女に引っかからずに済んだのだ。

 結婚に関する調査ではこんなデータもある。35歳を過ぎると結婚出来る可能性は3%以下になってしまうというものだ。もっともこれについては数字の誤魔化しであるという批判があり、正確にはわからないのだが、結婚させないフェミニズムの野望を隠し、男女双方の責任に摩り替えている点はいかにも姑息な論調と言えるだろう。末尾に該当記事と、掲載元であるJ-castに寄せられたコメントのうち、的を得ていると思えるものを幾つか挙げて今回は締めくくりたい。


・35歳過ぎると結婚はほぼ不可能 できたのは「男性で3% 女性で2%」 2011/12/30 17:00
http://www.j-cast.com/2011/12/30117585.html?p=all

 「35歳過ぎて結婚できた男性はわずか3%」。2010年の国勢調査でこんな衝撃的な結果が出た。ネット上では「身を持って感じている俺…」「昔ほど結婚生活にメリットがなくなっているんだから当然」など、さまざまな意見が飛び交っているが、なぜこうも「結婚できない(しない)大人」が増えてしまったのか。

■「みんな自分の相場が分かっていない」
 2010年の国勢調査によると、2005年に35~39歳だった男性の未婚率は30.9%、5年後、40~44歳になったときの未婚率は27.9%で、未婚男性の9.7%しか結婚に至らなかった。5年間で「3%」でしかないということになる。

 女性も同様で、05年に35~39歳だった人の5年後の結婚率は、未婚女性の10.8%、2%しかゴールインできなかった計算だ。40歳を超えると、状況はますます悪化する。男性は全体の0.4%、女性は0.5%で、45歳以上では、男女とも全体の0.1%しか配偶者を見つけられなかった。晩婚化というより、35歳を過ぎてからの結婚は、男女ともに不可能に近いことが分かる。

 結婚コンサルタントの大橋清朗氏は、結婚氷河期に至った理由について「昔に比べて独りでいることに世間も寛容になったなど、時代の影響も大きい」としたうえで、最近の35歳以上の未婚男女には大きな特徴があると話す。

 「35歳を過ぎて結婚していない方の多くは、20代に恋愛よりも趣味や仕事に没頭した方です。いままで交際した経験が少ない分、自分が見えていない方が非常に多い。男性なら、若くてかわいい女性を、女性なら、年収が高くてイケメンなど、自分よりスペックの高い方を求める傾向にあります。結局は『自分の相場が分かっていない』のです」
 彼らの多くは自分を過大評価する傾向にあり、なかなか「妥協」をしない。うまく交際に発展するときは、お互い釣り合いが取れている場合が多いが、「この人と結婚するくらいなら1人でいい」と、せっかくのチャンスを放棄するそうだ。

 すべては、趣味など個での楽しみに時間を費やした経験不足が招く「勘違い」だが、自分の価値に気付き焦って婚活をスタートしても、男性の場合、こんどは「年収」がネックになる。

■男性で「収入が平均以下」はかなり厳しい
 結婚相手を見つける場合、お見合いや婚活パーティーが近道だが、そもそも「知らない人の中から相手を選ぶ」システムなので、どうしてもスペック(年収など)が重要視されてしまう。「35歳以上&平均年収以下」となると、条件的にかなり厳しい。

 反対に、ハートや人間性で勝負しようとした場合は、それこそコミュニケーション力がモノを言うので、経験が少ないと、どうアプローチしていいか分からず結局最初でつまずいてしまうのだ。

 「いつか結婚できるんじゃないかというのはもはや幻想です。データを見ても分かるように、35歳を過ぎて結婚するのは超難関大学に入るより狭き門だと早く気付くべき。夢のない言い方ですが『就活』と一緒なんです」
 大橋氏のご託宣はにべもない。

 ネットでは「そもそも結婚なんてしたくない」という意見もたくさん出ているが、2010年の「結婚と出産に関する全国調査」によれば「いずれ結婚するつもり」と答えた人は、男女とも86%を越えている。「したい」と思っている人は多いのだから、35歳を越えたら、一刻も早く動き出すことが結婚への近道のようだ。


2011/12/31 02:33
未婚の男女の何%が結婚できたかという数字が重要なのに、全体の人口から見たパーセンテージにすり替えているのは卑劣ですね。

35~40歳の男女のうち10%が5年以内に結婚できるという統計なのに、なぜほぼ不可能と結論づけるのかさっぱりわからない。
読者を騙したつもりになってる馬鹿か、統計の見方をわからない馬鹿か、判断に困りますが。

他にも自分の文章を読み返したとは到底思えないような意味不明の記載があり、文筆を生業としている人物の文章でないことは明らかです。
一応ニュースサイトなのだから、このような素人に文章を書かせるのはこれで最後にしてほしい。


2011/12/31 03:05
人並みの幸せは得たいですよね。でなければ、他がどんなに良くても人並み以下の人生の気がします。オールドミスの方ってご自分でもやはりそう思ってらっしゃるみたい。対局の存在を結局目の敵にしますよね。やはり幸せって、人並みの物を手に入れた後にしかやって来ないんだなあと見ていて思いました。


2012/1/ 1 21:36
現在、80歳になる俺の叔父が入院している。生涯独身で好きなことをやって過ごし、結局偏食で栄養バランスが崩れて入院、肺炎を併発した。
妻もなく子もなく、見舞い客も殆どなく、病院でひっそりとその時を待つだけ、というのは悲惨だぞ。自分が生きてきた証を何も残さずに消えていくのは、寂しいぞ。
結婚しろ。子を作れ。結婚生活を維持するのは大変だし、子育ては本気で苦労するし、自分の時間も金もどんどん無くなる。でも、得られる喜びはプライスレスだ。
俺は41で結婚した。見合い同然の結婚だったが、プライスレスを手に入れた、と思っている。
独身諸君、世の中には君たちの知らない世界がある。下らないプライドを捨てて、早く来い。


2012/1/ 3 08:08
私の職場にも居るよ。
41歳で、少し若くは見えるけど地味でパッ
としない貧相な派遣のおばさんが、「あたしはイケメンでないと付き合えないし結婚できない。毎日顔見るのに不細工なのとデブはだめ!」って言ってて、バブル期の時代の人だから男が奢らないとって考え。
未だ独身で・・・しかも不倫ばかりしちゃってる。そして遊ばれて捨てられてる。
独身の男に相手にされないのは分かるけどさぁ・・・
婚約した一回り以上年下の私に嫉妬しないでほしいな。


2012/1/ 3 09:07
結婚せず子供もいない大人たち(不妊の方を除く)は、自分の自由な時間がたくさんあってうらやましいです。
しかし、自分たちの時間のほぼ全てを費やしても、我が子を育てている充実感と喜び溢れる毎日は素晴らしいです。
結婚や子育てには、楽しい事もありますが、辛いこともたくさんあります。
けど、そうやって、自分が大人として、親として成長していくのを感じます。
結婚をしない人が悪だとは思いませんが、婚活以上に結婚生活や子育てには試練が待ち構えています。
婚活、結婚、子育ての難所を登り続ける事が、人生なのではないでしょうか。
結婚や子育てでしか味わえない、我慢や努力は人間を変えてくれます。


2012/1/ 4 09:31
確かに個人の自由だけど、40近くまで結婚してない人は、あくまでも私の周りですが、ちょっと人と関わるのにクセがある人が多いです。
いい人だけど、結婚にはむいてなさそうな感じ。
彼氏ほしいというが、求めるスペックが高く、鏡みたら?と思う人もいる。
昔もてた人ほど妥協できないし、感覚だけその頃のままだからイタイ。


2012/1/ 4 17:04
くだらない記事で偏りがあるのはわかるけどこの記事に対して隅つついて反論や否定で結婚まで拒絶してるかの様に見える人達が意外と多いのに少しショックを受けた。個人の自由やら感覚の違いやら色んな理由付けで防衛をしまくってる様に感じた。結婚してる奴が偉ぶって上から目線だなんて妄想だよ。過敏に反応してる人達は誰から生を受け誰に育てられたの?漫画の世界の様な天涯孤独の人達が書き込んでるの?どんな家庭環境か知らないがコメント書けるまで生きて育ってきたんでしょ。勝手な憶測で申し訳ないけど例えば「感謝」って言葉が上っ面に聞こえて嫌いな人達が多い様に感じた。きっと感謝を耳で捕らえてるからだね。自分で育てんと生まれないもの。人や物に素直に感謝出来れば自然と結婚は受け入れられるのになぁ。結婚を常識とか形とかと受け止めてるのはむしろ否定してる人達に多い様に感じた。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年も宜しくお願いします。 (チク・パソン)
2012-01-11 17:48:36
木嶋佳苗被告…裁判員裁判初の♀性死刑求刑(判決)になるのでしょぅか!?

或ぃゎ畠山鈴香受刑者の如くフェミに依り無期懲役に!?

私もノーギャラでいいから同事件の裁判員になりたかったです…
返信する
データの裏に真実がある。 (バルログ)
2012-01-11 21:30:21
賀正新年。

結婚に関するデータで不思議だと思う点がある。

東京は確かに男女比率では男性が多く女性が少ないのは確かだが、地方を含めて数では今でも女性の方が多い。

しかしデータ発表では同じ40代の未婚率が何故か男性の方が高い。

男性の未婚率が高いのなら結婚している女性の数を補う事は不可能であるのだが・・・

男性が自分の年齢より10歳も年上の女性と結婚する事は殆どない。
20歳30歳上の女性との結婚なんて有り得ない。

しかし女性は好き嫌いではなく、金や地位とも結婚出来る質なので自分より10歳や20歳上でも結婚する。

30代女性が40代50代の男性と結婚する事は珍しくないし、40代の女性が50代60代の男性と結婚する話しも結構ある。

結婚まで行かなくても年上の男性とお付き合い(不倫や愛人)する女性は多い。

女性は男性を選ぶ巾が広いのだ。

表面上の数字だけでは同じ30代の未婚率や40代の未婚率の原因を証明するには無理がある。

男性の未婚率が突出するほど我が国には女性が足らない訳ではない。

それと結婚がそんなに大切なのであれば、女性こそが男性を選ぶ基準を考え直す必要がある。

金より地位より愛や信頼を選ぶ啓発をするべきである。

日本人女性の依頼心は地球上では異質である。

女性の依頼心は男の本能を刺激し励みになるが、今の日本人女性の依頼心は常識を超えていて、異質の領域と言っても過言ではない。

楽したい、働きたくない、浪費はした、家事はしたくない、子育ては主人も参加すべき、飲みに行きたいし食事にだって行きたいし旅行だって。

最近の既婚女性は「彼氏が出来た」と平然と言う。
彼氏とは不倫相手の事である。

そして些細な事で離婚を選択するのも女性。

離婚はしても既に彼氏(不倫相手)が居るとか、生活保護を受け未婚でありながら何故か子供の数が増える離婚女性。

将来が不安だから遮二無二お付き合いする男性を狙うのも女性。

YAHOOの友達恋人で検索すると物凄い数の女性が登録している。
以前は不倫目的が大多数だったのでYAHOOは規約を変更したが、文章を読むと規約変更以来は不倫希望と言う直接的表現は減ったが、相変わらず{おや?」ってのも依然にある。

地方の女性は年収に関して高望するケースは少ないが、首都圏の女性が相手に希望する年収は額が異常な程高い。

今の日本人女性は金しか頭にない。
確かに子育てや様々な事に金がかかるのは事実。

ならば足りない分を女性も働いて稼げば済む話しだと思うのだが・・・

女性のパートアルバイトで稼ぐ金の大半は自分のお小遣いだそうだ。

ところが旦那の収入も自分の物で、家や財産も自分の物だと平然と言う女が多い。

日本人女性の何かがおかしい。

精神的に幼稚になり、倫理観の欠如に加え、自己中心的である。

私は決して結婚やお付き合いを否定しない。
寧ろ男女は結婚やお付き合いを率先してすべきであると思っている。

私の彼女から職場の女性達の話を聞くが、旦那を尊敬している女性の話は聞く事がなく、殆どが旦那の悪口だそうである。

一方男性達からは嫁さんの悪口は聞く事がないそうである。

結婚しても精神的成長が全く見られないのが日本人女性の特徴とも言えよう。

現代の日本人男性は女性に多くを望んではない。
男性の多くが同じような台詞を言う。
「ただ傍に居てくれたら良い」

婚姻率の低下は確かに独身で居る自由や男性の収入の低下もある。
収入の少ない男性は見合いや合コン、ネット上でも女性から弾かれる率が高い。

だから収入の少ない男性は自然と控え目になるのも納得がいく。

しかし女性は男性の事情などお構いないである。

更に要求は増すばかり・・・


私が見るには婚姻率低下の原因は女性にあると感じている。

マスコミも雑誌も婚姻率低下の核心部分を書いてはいない。
常に男性に原因がある様な書き方だ。

離婚に関しても同じで常に男性が悪い・・・

データも表面的な数値を使い、原因を深く掘り下げないで発表する政府とマスコミ。

終わってるこの国は。









返信する
バルログさんへ。 (チク・パソン)
2012-03-21 12:52:43
吉田美和なら⑲歳年㊦の旦那とgoal inしましたょ。

ギネス申請でもする気でしょぅか(苦笑)
返信する
(チク・パソン)へ (バルログ)
2012-03-22 00:50:04
19歳年下となると夫となる男性は本当に吉田美和が好きだったのかも知れませんね?

財産や名声目当てで年上(10歳以上)の女性と結婚する男は先ずいませんから。

いくら愛しているとは言え吉田美和の賞味期限も残り少ないのも事実。

何年持ちこたえるのやら・・・

私事ですが20代前半の頃自分より20歳年上の人妻に恋をした事があります(笑)
元来年上好きだったのですが精々10歳年上が限度でした。

しかしその20歳年上の人妻に対しては「結婚して養い守ってあげたい!!」っと真剣に脳内空想をしていたものです(笑)

しかし一方では、「俺が30歳になったら彼女は50歳だよなぁ~・・・」っと将来を心配したり(笑)

でも笑顔と美しく綺麗な顔を見ると「やっぱり結婚したい」っと(笑)

だから吉田美和さんの結婚相手の男性の気持ちも分かる気がします。




返信する
結婚難と現場(会社)との照合 (おっとせい)
2015-10-25 10:29:04
40代♂だが、50代♀の会社同僚と飲みに言った。両方とも独身。単なる飲み仲間。

店の主人に最近の若い女は、ぶらぶら遊びが多く結婚しないのかねと聞く。
店の主人は、しないしない、時代が変わったし楽な方に楽しんでるよ。時間、金、責任と聞いたら分かるでしょ。
正社員じゃなきゃ金は困るでしょと聞くと、今は子供少ないから親が実家通いと独身を許容しているので、当面困らないよ。家の後取りも娘にする家庭は多いよ。とさらっと言う。
色んな人を見てきた店の主人が言う事は重みがある。

追加に店の主人の質問した。
会社で働く女はモラルがないのだが、と聞く。
・挨拶しない
・態度が横着
・食事作れないけど食堂の味にはうるさい
・仕事の責任は取らない(男に押し付ける)
・わがまま
・思いやりがない

最近は増えたね。少子化が進んで、自由な生き方が主流だから、その人たちが子供を産んだらそうなるよ。
寂しいことかもね。とまたさらりと言いのけた。

更に主人に質問
男は仕事、立場共に責任を問われるが、女は問われないのか。だれも女に責任を問うシーンが見当たらないのだが。

仕方ないよ、ちょっと叱ったり指導したりすれば「パワハラ」「セクハラ」など諮問機関に駆け込まれ、天ツバだよ。

ということは、制度を利用し、うまく立ち回っているのか。
言いかえれば、良いとこ取りして責任のがれしている女達の優遇された時代を男がどう生きるかという課題。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。