犬と日々のあれこれ

犬のしつけ・出張訓練をしています。
日々の出来事をいろいろ

一番大変な季節

2013-08-19 | 日記
暑さも絶好調な上、日はだんだん短くなって来るという、訓練するには中々困難な季節。

訓練できる時間帯は、限られてしまいます。


先日は、露だくで楽勝?な条件での追求訓練でしたが、犬的には難しかったようです。

簡単な条件だと思ってたら意外と迷ってしまったり、めっちゃ難しそうと思ったら、簡単にやってのけてたり…
実際に人間の鼻で臭いを嗅いで、難易度を確かめられないところが、この科目の難しいところでしょうか。
これこそ犬に聞いてみないと分からない。

けど、分かった風な顔して犬には教えないといけない(^^ゞ


写真は
『誰か隠れてますか?』

本文とは一切関係ありません。

年一の楽しみ

2013-08-16 | 日記
良かった!今年もまだ絶滅していなかった。

それにしても冨松の鰻は美味しい。
九州人に嬉しい味付け♪

しかし、昨年より2~3割値上がりしてたような(T_T)

近所の鰻屋は潰れたし。
鰻自身にとってもそうですが、鰻屋と消費者にも厳しい環境になってきました。

来年も変わらず食せるとよいのですが。

狼藉者?

2013-08-13 | 日記
人の近くで棒を振り回してはいけません。


体当たり頭突きかぶりつきは当たり前。

シャツや訓練ベストは破かれるわ(^_^;)負傷させられるのも時間の問題か?

そろそろ世の中のルールを教えてあげよう♪

朝練

2013-08-11 | 日記
朝追求をやってきました。
若者はとにかく数多く練習して、基本を叩き込む(^^)
中々精神力の強そうな若者です。





物品では相変わらずのどや顔。
コースもいい感じで、遂にミランも悟ったか?と思っていると、最後で若干迷う。
やはり最後まで油断してはだめですね(^^ゞ





ジェイドは、テクニックを鍛えるのは言うに及ばず、精神力を鍛える追求です。強い心になってくれ。



三者三様の課題を抱え、練習は続く…。


残暑が厳し過ぎるざんしょ

2013-08-09 | 日記

言い飽きた聞き飽きた感がありますが、言わずにはおられない…暑い!

今年もいろんな記録を塗り替えている気象条件。
記録は破られるためにある?とは言え、こう毎年だと、記録の重みも何もあったもんじゃありません。

子供の頃読んだインド旅行紀に、彼の地の気温は40℃!
人も牛も犬もマトモに活動なんてできない…
というような記述があったが、日本の気候がこれと互角なものになろうとは、
一体誰が予測しただろうか?(^^ゞ

いやはや恐ろしい。


今日は夕方6時から訓練をしましたが、尋常でない気温と湿度に屈し、超短縮訓練に終わりました(^_^;)
もはやこれは、根性や精神力で乗り越えられる範疇を越えてます。

犬も、暑さでだらけて変なことを覚えてほしくないものです。


一体、いつまで続くこの酷暑?



写真は、見るとちょっとは涼める水泳教室。
ビート板はもう要りません。