犬と日々のあれこれ

犬のしつけ・出張訓練をしています。
日々の出来事をいろいろ

2月の行事予定

2012-01-31 | 日記
4日(土).5日(日)
オプデスアジリティ競技会
場所
福岡県原鶴温泉多目的広場

25日(土)26日(日)
オプデスアジリティ競技会(2012IFCSワールドアジリティチャンピオンシップ日本代表選考会併催)
場所
福岡県原鶴温泉多目的広場


寒風吹きすさぶ中にも、光の量が増えたなぁ、とか、土のにおいが変わったよね、など…
ふと春の気配を感じることがあります。

寒さももう少しの辛抱。

チームウルフは今日も暖房無しの犬舎で安眠中。←決して甘やかさない主義。
犬舎と言えども一応室内。九州の寒さ程度では、仔犬や病犬老犬でもない限り、ジャーマンシェパードに暖房は不要でしょ。

この記事をはてなブックマークに追加

知恵比べ

2012-01-30 | 日記
最近、追求の練習のときに、カラスにエサを取られてしまい困っていました。

そこで…

スタートピンはそこらへんに生えている茎の固い草を利用。



やつらは知っている。
ピンの近くにはエサがあることを。


確かにこれでは目立ちます。



エサは目立たないように地面の色に近いものを使用。


やつらは石原訓練士の車を知っている。
車がゲンバに到着すると、いずこからともなく数羽が飛来。印跡が終わるのを待っている。

しかし、上記の作戦を取るようになってからは、被害は激減。
この勝負、今のところ石原訓練士に軍配があがっております^ー^)V

この記事をはてなブックマークに追加

お嬢ちゃん久しぶり!♪

2012-01-28 | 日記
寒空の下、早めに冬籠りから目覚めたミラン。

久し振りにお嬢ちゃんとミランは再会。


以前と変わらず、たちまち一人と一匹は意気投合。楽しく遊んでもらいました♪
ついでにジェイドもあとから遊んでもらいました。
ありがとう(^o^)/

子供とも遊べるミランとジェイド。ジャーマンシェパードはこうでなくては!

ときどき、自分にしか懐かず、他人に対してアグレッシブな犬が良い、という人がいますが、そんな犬はイヤですよね(^^;
人前に出したときに人に噛みついたりしないかと注意を払い続けるなんて…くたびれます。

そういう犬って往々にして精神的に何かしら不安定なところがあるか、完全に俺様タイプの場合が多いです。
そんな犬でも、飼い主がきちんとコントロールできていればよいのですが、そんな飼い主に限って、出来てない場合が多いです(--;)
家庭犬.スポーツドッグ.ワーキングドッグ.ショードッグ…
いずれにせよ、極端なシャイっ気や攻撃性.神経質さは、歓迎できない気質です。
正しい判断力の妨げになりますから。

皆さんも犬を買う(飼う)ときは、自分の好みや目的に合った犬種.血統.性格の犬をじっくり選んで下さい。

仔犬を買うことは、宝くじを買うようなものだ!と言った人もおりましたが、宝くじと仔犬くじ、ただ一つ違うのは、外れた宝くじは捨てればよいですが、犬はハズレても捨てられません。
但し、宝くじで大当たりを当てるよりも(宝くじはあらゆるギャンブルの中で最もリツが悪いということです)
『仔犬くじ』はきちんと情報収集すれば、当たる確率はかなり高いですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

温故知新

2012-01-24 | 日記
知り合いの方に先日、塩糀(しおこうじ)を頂きました。
最近はブームということでご存知の方も多いのではないかと思います。
ブーム以前に、昔は一般的な食材だったそうです。
人々に忘れ去られ、無くなりそうになっていたのを、製造元の方々が一念発起し、営業.売り込みをかけ、健康志向の時流にもあやかり、今ではブームに!
300年以上生き続けている麹菌で造ってるそうですよ。

で、塩糀って?
塩より美味しい塩とでも言いましょうか。あらゆる料理のシーンで使えそうで、実際に使ってみましたが、かなり美味しく頂け、マイブームになっております。
詳しくは『糀屋本店』で検索してみて下さい。

さて、このように世の中には、良いものであるにもかかわらず、時代の波に取り残され、忘れ去られたり消滅してしまったものが数多くあります。

様々な分野において物事は、進化.発展を遂げますが、非効率的だとかコストがかかる、とかいう理由だけで捨ててしまってよいものか?
実は進化だと思ってることが退化だったりすることもありますし。





先日、友達と訓練をした後に、訓練のやり方についていろいろ話をしていたのですが、話の結論は結局、『訓練はアナログだ』ということでした。
どんなに技術や理論が発達発展したところで、とにかく地道に一つ一つのことを、コツコツ教えるしかないんです。
もちろん、正しく教えきれれば早く覚えます。
経験に基づいた勘で、犬の反応を見ながら手探りで進めます。

新しい訓練方法!とか言っても実は今までやってきたことの中に、その要素は含まれていたり…。(←見過ごしてて気付かなかったのでしょうけど)
新しいと謳われていることが、実はもう何十年も前に誰かがやっていたことだったり…。
全く新しい!という方法は、中々無いと思います。

犬の訓練でも、ある理想形を描き、色んなことを積み重ねていってると、あるときふと閃きがあることがあります。
昨日まで見えてなかったことが、ある日ふと見えるようになったり…。

『閃き』と言いましたが、正確に言うと、今まで別個に学習.習得してきたことが一気に回路がつながり、相乗効果を産んで達観できることではないでしょうか(ちょっと大袈裟ですが)。

古きをたずね、新しきを知る。
答えは古くからの蓄積にあるのかもしれません。
自分自身の経験の蓄積の中にあるのかもしれません。

友達と訓練したときの話しには、実はオチがあります。
それは次回をお楽しみに(^^)


写真は冬籠もり中ミラン。競技会までには目覚めます。(本文と写真は、一切関係ありません)

この記事をはてなブックマークに追加

シャンプーデー

2012-01-22 | 日記
先日は、雨の中で訓練したため、チームウルフは、かなり汚くなっていました。クサイです(--)
そこでシャンプーをすることに。


2号ジェイドの場合

まだまだ他人の手に触れさせたいので、トリマーさんに洗ってもらいました。

待機中


そう言えば、同じケージに入ってたよね…。









随分デカくなってしまったものです。

訓練するなら、犬にとっても防衛ヘルパーにとっても負担の少ないコンパクトサイズのシェパードが好みなのですが、どうもジャイアントサイズになりそうな予感のジェイド…。
柔軟性はありそうですので、動けるジャイアント馬場といったところでしょうが、とにかく怪我のないように訓練していきたいものです。

トリミング台にて仕上げ中。



隙あらばすぐに、遊ぼ~攻撃を仕掛けてきてたそうです。
まだまだ子供だね~(^^)とトリマーさんに言われてました。
ジェイドは本当にまだまだ子供ですが、名訓練犬って、現役を退き爺婆になっても、多分に子供っぽいところがあると思います。
そんな遊び心が、訓練に対する意欲というか、モチベーションに繋がるのでしょう。

今回はやはり、かなり汚れていたらしく、二度洗いしてもらいました(^^ゞ
ツヤフワに仕上がり、良い匂い。
いつも丁寧な仕事で本当にありがとうございます。



1号ミランの場合

節約のために自宅にてセルフウォッシュ。
犬も自分で風呂に入って体洗ってくれたら良いのに…無理か。

強い味方のエアードライヤーで乾かし中。


顔に風を当てると相当嫌がります(^^;
洗いのプロが仕上げたジェイドのようにツヤフワにはなりませんでしたが、キレイになりましたよ(^^)

大型犬のシャンプーは一仕事!
仕事が終わって夜9時ぐらいから、エイヤと気合いを入れて洗いましたが、洗い終わったのは11時。
ミランもお疲れさんでした。
ゆっくりおやすみん。

この記事をはてなブックマークに追加