犬と日々のあれこれ

犬のしつけ・出張訓練をしています。
日々の出来事をいろいろ

訂正

2016-03-31 | 日記
先日、BHの試験では順位はつかないと書きましたが
嘘つけ!と御指摘がありましたので、ここに訂正致します。
※顔の見える御指摘.御意見.誹謗中傷(?)は大歓迎ですが
匿名の場合は一切受け付けません(^ω^)


正しくは
BH試験では、主催者が審査員に希望すれば、順位をつけることができます。


そして、普段『BH』と我々が言い習わしているものは
正しくはBH(服従)とVT(性格テスト)の2階梯からなる試験のことです。

この記事をはてなブックマークに追加

BH(同伴犬)試験

2016-03-29 | 日記




IPOと同時開催だったBH試験。

やはりどの犬もよく訓練されており
Aセクション(服従)Bセクション(往来での犬の態度)共に、危なげ無く全頭合格でした。

Bセクションは審査員の指示でスタッフは動きますが
変に犬を威嚇したり驚かせたりしないよう十分な配慮がなされ
阿吽の呼吸でごく自然に行われていました(^^)


BH試験は、Aセクションにおいては点数がつきますが、Bセクションと合わせて
合否のみの判定となり、順位がつくことはありません。

が、何故か『BH優勝』の賞品が準備されてました。
ま、これはご愛嬌ということで(^-^;
ちょっとユル~い不思議な空気が漂いつつも
中身の濃い競技会(試験)でした(^^)

この記事をはてなブックマークに追加

韓国の選考会終わる

2016-03-28 | 日記

韓国のWUSVの選考会が終了しました。

公開練習を含め、3日間の全日程で天候にも恵まれ
良い競技会でした。

出陳頭数は少ないとは言え、その犬の持てる能力をしっかり引き出す訓練がなされており
残念な結果に終わったペアも、相当な努力をしているということが
前日の練習から窺い知ることができました。

そして
見学者も含め、若い指導手が多く、中には高校生という選手もおり
『高齢化』の進む日本の訓練界にとっては、全く羨ましい限りでした。

因みに、犬もまだ1~2歳と若いものが多く
短期間でよくこれだけの訓練をしたものだと驚かされました。

必ずしも、早いから良いとは言えませんが
韓流は犬も人も根性が違うのでしょうね、きっと(^^;

表彰式の写真はIPO1ですが、来年が楽しみな犬がいました(^^)

この記事をはてなブックマークに追加

競技一日目追求

2016-03-26 | 日記

韓国WUSV予選及びBHとIPO試験の一日目。

本日はBHの試験とIPOの追求が行われました。


追求作業は、本会場近くの牧場の牧草地で行われましたが
ご覧の通り、条件は難しかったのではないかと思います。


そんな条件の中でも、落ち着いた素晴らしい作業を見せてくれた犬がいて
それだけでも来た甲斐があったというものです(^^)

それから午後は服従と防衛の公開練習でしたが
若くても、よく訓練された犬が目につきました。


頭数は少ないですが、明日も楽しみな競技会になりそうです。


BH試験の模様は、また後日お届け致します。

この記事をはてなブックマークに追加

韓国上陸

2016-03-25 | 日記


韓国のWUSVの選考会を見に来ました(^^)
どんな感じで競技が開催されるのか?
楽しみです。


韓国の訓練士は、なかなか洒落たウェアーを着ています。
自らをしっかりアピールすることが重要なようです。

この記事をはてなブックマークに追加