犬と日々のあれこれ

犬のしつけ・出張訓練をしています。
日々の出来事をいろいろ

5月の行事予定

2011-04-30 | 日記
8日(日)
オプデスチームテスト

場所
青雲ドッグスクール
長崎県諫早市ホワイトフィールド

同日二ヵ所で開催されます。


アウトドアで過ごすには快適な季節になりました!

犬種による差や個体差はありますが、人間の適温は犬にとっては少し暑いぐらいです。
夏場は疑う余地なく暑いので、皆さん熱射病には気をつけますが
実はこの時期こそ熱射病には要注意です。
まだ暑さに慣れていない体に、フェイントのように不意に暑くなることのある不順な気候。
特に車内の温度管理には気をつけて下さいね。
外は適温でも閉め切った車内は灼熱ということもしばしば。
外気温が20度を越すと車内温度はレッドゾーンです。
適切な温度管理で、五月晴れの日に愛犬とのドライブを楽しんで下さい(^o^)

この記事をはてなブックマークに追加

競技会結果

2011-04-28 | 日記
4月23日24日の両日に渡って開催されたオプデスアジリティグランプリ。

以下競技結果です。

23日

AG2度ミディアムクラス飯田まりんちゃん2席

AG2度ラージクラス
吉田ミックくん5席


24日

JP1度ミディアムクラス
大松三四郎くん2席

JP1度ラージクラス
岡元ハリーくん4席

AG1度ミディアムクラス
大松三四郎くん優勝
木瀬まろくん3席

AG2度ミディアムクラス
木瀬まろくん5席



写真はAG1度優勝の大松三四郎くんとAG2度2位の飯田まりんちゃんです。
みなさん、おめでとうございました\(^o^)/


いろんな課題も見えた競技会。またぽちぽち頑張りましょう(^^)

この記事をはてなブックマークに追加

今年も再来サル~

2011-04-25 | 日記
昨年自宅にしばしば出没し、お騒がせしてくれたサル。
近所で目撃情報はあったのですが、遂にまた自宅に出没!

例のごとく、競技用スターターピストルの音響で退散していただきましたが、またいつ現れるか知れません。
ふと、『仔犬を守ろうとサルと大乱闘!大怪我』
という新聞記事の見出しが頭をよぎりました。
美談ですが、マヌケです。
そんな風に新聞の三面を賑わさないように、また最近は『武装』して庭に出るようにしています(^^ゞ


昔、猿回しの芸を見たことがありますが、彼らは常にヒモを付けられたまま芸をしていました。
どんなに訓練されていても、所詮は信用出来ない動物なのでしょう。
賢さ(知能)では犬をはるかに上回るサルですが、人の意向を汲み取り
自ら進んでそれに沿った行動を取ろうとする、犬が当たり前に持っている能力は
彼らは持ち合わせていないようです。

サルと対峙する度に、犬という動物の有り難さを感じます。

サルのあの何考えてるか分からない冷たい目が嫌いだ~!!

この記事をはてなブックマークに追加

驚愕

2011-04-17 | 日記

先日迎えた仔犬、まだ2ヶ月齢だというのに尻癖(トイレ癖)が良い。
というか、良すぎ!

仔犬の世話は、排泄物の片付けに始まり、排泄物の掃除に終わる…
と言っても過言ではないぐらい、仔犬とおしっこうんちは、切っても切れない関係。

仔犬が来ると決まった時から、排泄物との戦いは覚悟していましたが
勝者も敗者も無いまま、この戦いはあっけなく終わりを迎えました。

仔犬は普段ケージに入れてますが、その中で排泄することはなく
、外に出したときに必ずすぐにトイレをします。
夜から朝にかけても、ケージで粗相をしたことは一度もありません。

全く初めての場所でも関係なくすぐにトイレをしてくれるので
慌ただしい日々を過ごす石原訓練士にとっては、本当に大助かりです!


排泄物との戦いを見越し、仔犬が来る前に大量に調達してた新聞紙や、用意してた
仔犬用バカデカサークルは、この成犬並みの尻癖の良い仔犬を前に、出る幕なしでした。


家庭犬にせよ、訓練.競技犬にせよ、基本のしつけは『尻癖』から!です。

どんなに可愛らしい仔犬でもどんなに優れた能力を持った犬でも
いつも雲古まみれでは、可愛いものも可愛いくなくなりますもんね(^^;


生後2ヶ月にして完璧に近い尻癖の仔犬に驚愕!
そして先日見た体重23キロのコーギー犬にも驚愕!
命にかかわるので、こちらは強くダイエットをお薦めしました。


驚愕続きの今日この頃です。


※本文と写真は一切関係ありません。

この記事をはてなブックマークに追加

ニューフェイス

2011-04-11 | 日記

昨日来ました!

見掛けたら可愛がってやって下さい♪

しかし、仔犬という生き物は、何でこんなに可愛いんでしょうね?





※ジャーマンシェパードの仔犬です。

この記事をはてなブックマークに追加