なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

人手不足

2009年08月27日 | 植物














ヤマノイモの雌花と雄花。

上の方の垂れ下っているオレンジ色の花が雌花。

これまで目にしたことがあったのは、下の方の直立している雄花だけ。

今年初めて出会った雌花。

小さなオレンジ色の花がついていた。

こんなに可愛い花がヤマノイモに咲くなんて、今まで全然知らなかった。

というか、雌花と雄花があるということを初めて知った。

花言葉がちゃんとついていて、花言葉は

「人手不足」

なのだそうだ。

人手不足、なんてずいぶん昔の言葉のような気がする。

景気がよかった頃は、求職よりも求人の方がオーバーしていて、本当に人手不足の時代があった。

あの頃はいかに節税するかに頭を悩ませていた。

今は、いかに赤字決算にしないかに頭を悩ませている。

景気、いつになったら回復するのでしょう

と、ちょっと、ぼやいてしまいました


【ヤマノイモ】山の芋 別名:ジネンジョ
分類 ヤマノイモ科ヤマノイモ属
名前の由来 太い根茎をイモに見立てた
花言葉 人手不足
原産地 日本
花期 7~8月
園芸分類 多年草




【追記】2011年9月13日
林の子さんからのコメントで、上3枚のオレンジ色の花は
「カエデドコロ」の雌花だということが分かりました。
すっかり日にちが経っていますが、訂正させて頂きます

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snap-k)
2009-08-27 22:52:55
ヤマノイモのお花はじめてみましたよ!!
ハートにオレンジの飾りで美しいですね♪
私の職場は超人手不足!!
もう、猫の手も借りたいくらいでっす(笑)
返信する
こんばんは! (yopiko)
2009-08-27 22:53:28
ジネンジョって、あの美味しい山芋のことですよね。こんなかわいらしい花が咲くんですね。
ハートの葉っぱに花がぶら下がっていて、洗濯物が風に揺れているみたいで、かわいいですね 
返信する
こんばんは^^ (なる)
2009-08-27 23:57:25
可愛いです~♪
ハートの葉っぱも可愛いけど、お花が小さなオレンジの電飾みたいで
ヤマノイモって食べる方に目が行きがちですが、こんなに可愛いお花をつけるってこと、教えてもらえてうれしいです~
このお花も探せば見れるんですよね?
返信する
オレンジ (てくっぺ)
2009-08-28 00:26:54
こんばんはです。^±^ノ
咲くとオレンジなのですね。^±^
こちらのほうもそろそろ咲いてるかもしれませんね。
半月で花の様子が変わりますよね。
こちらでは山の花を。明日が一番見ごたえありますよ。
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-08-28 00:59:39
こんばんは~♪

あの山芋のこんな奇麗な花が咲くなんて!!
可愛いハート形の葉にぶら下がった小さな花!!

食べる本体は色気もなく可愛くもなく美味しいですが.......
返信する
かわいい~ (あんず)
2009-08-28 12:03:37
山芋の花
はじめてみました♪
かわいい~

人手不足なんですね…

山芋の花もタイヘンです…(笑
返信する
なんて… (ポラリス)
2009-08-28 13:09:51
なんて、可憐で可愛いお花なんでしょう

直接、見てみたいです
返信する
Unknown (shell blanc)
2009-08-28 15:30:15
山芋の花、知らなかったです。

そもそも、山芋の花と言ったら

木の高いところにからまって

枯れている白いものだと思ってました。

よく、ドライフラワーで「やまいもの花」

で売っているもののことです。

たぶんsuzuranさんが撮られた花が実を結んで、

季節の終わったものを「花」だと思ってたみたいです。

でも写真に写っている、葉っぱにはみおぼえがります。

ハート型の葉っぱはよく写真に撮ってしまうので・・・

今度、心当たりの場所見てみますね。

suzuranさんのところで、いつも新しい事を知り勉強になりなす。

          感謝
返信する
はずかし~ (shell blanc)
2009-08-28 15:34:48
よく見ると、間違いだらけの文章です。。上。

読みづらいですね。ゴメンナサイ(恥)
返信する
snap-kさんへ☆ (suzuran)
2009-08-28 16:47:00
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
snap-kさんも初めて見られましたか?!
私は下三枚の雄花は見たことがありますが、
オレンジ色の雌花は初めての出会いでした♪
snap-kさんの職場、繁盛しているみたいですね!
この不景気の折り、いいことですね^^
チャミの手、お貸ししたいです~ 
返信する

コメントを投稿