なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

菜の花畑

2008年03月31日 | 植物






昨日に続いて、またまた、菜の花

ここは、初めて通る道で、たまたま見つけた場所。

ここの菜の花は、今が満開のようだった。





反対側の一面には、紫色の花が。

ラベンダー?かと思って近くに行ってみたら。。。




な、なんと、ホトケノザだった 



ホトケノザと菜の花のコラボレーション



ここのホトケノザは、雑草として群生しているのではなく、観賞用に植えられているのだろうか

今まで、ただの野草としか思っていなかったホトケノザ。

こうして見ると、なかなか素晴らしい光景だった  



          




3月最後の日、月曜日の今日の朝は、曇り

ちょっぴり空も見えているので、晴れたり、曇ったりの一日になるのだろうか。

現在の室温15℃ 湿度59%

湿度が一気に上がっている。

そう言えば、お肌のツッパリ感が、今日は全然ない  

昨日の日曜日は、一日中、ずっと雨だった  

日曜日のたびに雨  

今週の日曜日も、週間天気予報によると、曇りのち雨になっていた

果たして、見にいけるのか、一心行の桜

昨日、息子が石川県へ帰っていき、やっぱり今の仕事を辞める気持ちは変わっていないようだった。

長女が、12年間務めた職場を今日退職する。

次女も、もう結婚して仕事辞めようかな、とよくぼやいている。

ってことは。。。

子供たち3人とも無職になる可能性、大  

私は、自分の母親が仕事ばかりで家庭の事を全然振り返るような母親ではなかったので、

自分は結婚したら専業主婦になって、しっかり家庭を守るような妻&母親になろう

と、思っていた。

なので、結婚と同時に仕事を辞め、専業主婦になった。

でも、何かが違う、という違和感が自分の中に。

二年間専業主婦をしてみて、やっぱり仕事をしたいという気持ちがムクムクと湧き上がってきた。

家庭のことだけをしっかり守っている主婦の方もたくさんいらっしゃると思う。

私も、そういう母親に憧れていた。

でも、自分がそういうタイプではないと言うことに、気づく。

子供と旦那さんのためだけの毎日というのが、どうしてもダメだった。。。

社会にかかわっていたいという気持ち。

自分の物を買うくらいのお金は、自分で稼ぎたいという気持ち。

たまたま、その頃、夫が自分で会社を起業することになり、私は経理を手伝うという形で

仕事を始めることができたのだが。

仕事も、家庭も、完璧にこなせているとは、絶対に言えないけれど、仕事も家庭もそれなりに

頑張っていられる、というのが、今の自分に合っていたのかもしれない。

みんながみんなそうだとは言えないが、自分のそうした経験から、結婚しても仕事を

続けていた方がいいような気がするのだが。。。

娘たちは、どうなのだろう。

人それぞれのタイプもあるし、生き方もあるし、考え方もあるからなんとも言えないが。

自分が経験したこと、感じてきたこと、思ったことは、伝えていこう。

自分がそうだったから、みんなが全部そうだとは思わないので、それから先、決めるのは

彼女たち自身だ。

と言うことで、今週も、仕事も家事も、頑張ろう

家事、結構手抜きだけど 







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (karu)
2008-03-31 17:09:51
これは凄いですね~~

現地に行って見てみたい^^  なんかCMにも使えそうな感じですね。

あるいは、ドラマとか。 


女性が仕事を持ってバリバリ働くのは、社会的にみてもとても重要なことです。

専業も大変なことかと思いますが、できれば社会参加してほしいですね。




返信する
karuさま♪ (soyoko)
2008-03-31 17:42:42
こんにちは~
あれっ?なんだか、温泉の匂いが。。。^^
たまたま見つけた菜の花畑、とってもきれいでした
天候が悪くて、写真がイマイチだったのが残念ですが
自分には出来なかった専業主婦の方、私は尊敬しますけど、やっぱり社会参加もそれなりにやりがいがありますね。
今にして思うと、ボランティアや趣味などでの社会参加の仕方もあるかなぁとも思ってます
ある意味、ブログも一つの社会参加なのかな、なんても
返信する
いづこも同じ (悠々笑顔)
2008-03-31 21:04:12
我が家も長男大学卒業したのにいまだ職なく長女も一月に仕事やめました。
ということは現在二人とも無職、それぞれの考えでやっていることなのであまり口出ししませんが、やっぱり気になります。

私も結婚=専業主婦と思ってましたしあこがれてました。でも私には専業主婦は無理でした。
女性も方法は別としても働いているほうが、世間も見れいろいろな経験も出来るのでお勧めです。

しかし人それぞれですのでなんともいえませんが。。。
返信する
専業主婦でした。 (のん太)
2008-03-31 23:12:56
母は仕事を持って、と言うよりやむなく。
私は子供の頃から、専業主婦になるよう洗脳されてきました。
ずっとそのつもりでしたが、夫の職場に半年ほど、育児休暇中の穴埋め事務に。
それが3度、 忙しかったけど、張りがありましたね。
その後、フルタイムではないのですが、通算、13年仕事をもって、わずかな収入ながら、
それは、自信にもなりました。
そんなことを経て、
男性女性に関らず、仕事を持ち、自分の世界も持っていたいと思うようになりました。
それぞれが、自立してその上での共同生活って言うか、助け合うってのが
私の理想なんだけどな~
返信する
悠々笑顔さん♪ (soyoko)
2008-03-31 23:16:17
悠々笑顔さんところもなのですね。
もう子供じゃないのだから、それなりに考えているんだろうと信じてあまり口出ししないようにしてますが。。。
やっぱり私も気になります。
次の仕事ちゃんと見つけられるのかなぁ。

悠々笑顔さん、現役でバリバリ仕事されていて、今の私の憧れです
結婚していてもまた働くことで、いろんな人に出会えたりできるのもよかったです。
専業主婦している時は、一日のうち顔を見るのは、夫と子供とお隣の奥さんだけ。。。っていう日、結構あったりして
返信する
のん太さん♪ (soyoko)
2008-03-31 23:22:29
うん、うん。
私もそう思います!
お互いがお互いに依存し合うのではなくて、自立した上での共同生活っていうの、私も理想です。
仕事も生活も、基本的な部分では自立出来た方がいいと思います。
お互いに、いつ何があるか分からないのですから。
その上での助け合い、協力し合い、そういう家族になれたらよいですね

返信する

コメントを投稿