なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

花筏の実

2009年07月24日 | 植物






先月、山の上の自然公園で見つけたハナイカダの実。

一か月前は緑色だった実が、先日の日曜日に見に行ったら、黒く色づいていた。

この木のあった場所、ますます他の木が生い茂っていて、捜すのにちょっと苦労したけれど

ちゃんと見つけられた 


葉っぱの上にちょこんと乗っかっている様子は、やっぱり、可愛い

葉っぱのお皿の上に乗せて、

小鳥さん、どうぞ私を食べてね

とでも言っているようだ。

実が熟してしまったら、葉っぱの上からコロコロっと転がり落ちていくのだろうか。




    



久しぶりに湿度計を見る。

今日の室温 27℃ 湿度70%

まだ、梅雨は明けないのだろうか。

今日は、朝から雨

夕方には風も強くなってきた 

明日はいよいよ雑草倶楽部の活動日

今月はこの花にしよう と思っていた花。。。

最後に、花がたくさん咲いた所を今日の夕方撮ろう と思っていたら。。。


ひぇ~~ 

夫に見事に引っこ抜かれていた~

いつの間に。。。

でも、この雨風だと、どっちにしても撮れなかったかな

ということで、明日の雑草倶楽部のお花は、まだ花が満開ではない時のものだけれど、

大好きなお花なので、アップしちゃいます。


明日25日(土曜日)の午後8時~9時の間、 のサイドバーにリンクしている雑草倶楽部の皆様が

いろんな雑草のお花を一斉にアップされます

みなさん、今月も見に来て下さいね 


それでは、また明日

先月は予約投稿失敗して、一日早くアップしてしまったドジなsuzuranでした 




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (くるる)
2009-07-24 18:57:32
とても可愛らしい実ですね~♪
葉っぱのお皿に一粒ずつ・・と思ったら!
三つ子ちゃんもいるんですね
仲良く、くっついていますね^^
雑草倶楽部、楽しみにしています!

こちら、埼玉も先ほどからすごい雨です!

返信する
じつは・・・ (sigarettes555)
2009-07-24 19:20:18
「ハナイカダ」を直接見た事ないんですよ。。

本やらネットでは何度か見ているんですが
“これ”とよく似た 葉の上に実がなるモノは
山に沢山あるんですけど~

逆に葉の裏に・・とかもね。。
返信する
Unknown (snap-k)
2009-07-24 21:33:58
ハナイカダの実は黒くなるんですね
なんか・・・ちょっと美味しそう(笑)
プププッ・・・今月はフライングなしでホッとしましたぁ(爆)
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-07-24 21:40:55
ハナイカダの実は葉の上に付くのですね
変わっていますねすると花も葉の上に咲くって事ですよね
どんな花ですかと言ってもね
明日は「suzuran」さんの大好きなお花ですか
楽しみですねどんな花が好きなのか『すずらん』は咲いていないしね

返信する
こんばんは (SR400)
2009-07-24 22:52:46
ハナイカダの実。
suzuranさんの言うように
私を食べて!な感じがしました。
せっかくだからハナイカダさんも鳥さんに食べてもらいたいような気がします。

返信する
花筏の実♪ (なる)
2009-07-24 23:14:39
かわいですね。
葉っぱのうえにちょこんと…。
この状態だと、軽く引っ張るくらいだったらとれないのでしょうか?
あっ、どうやってついているのかと思ったら、小さな枝?のようなものが出ているんですね・・・。
見れば見るほど不思議ですねぇ(¨ )
明日UPされる、suzuranさんの大好きなお花ってなんだろ…。
楽しみにしています~♪
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-07-25 00:11:17
花筏って可愛いですね。
黒い実が転がりそうだけど小さな枝のようなのでくっ付いてるのですね。

明日、雑草倶楽部の日ですね、どんなお花が皆さんアップされるか楽しみです。

返信する
くるるさんへ☆ (suzuran)
2009-07-25 00:17:31
こんばんは
葉っぱの上にちょこんと乗っていて可愛い実でしょ~^^
見て下さってありがとうございます~
明日の雑草倶楽部も楽しみしていただけてるなんて、うわぁ、すっごく嬉しいです!
ありがとうございます^^
そちらも今日は大雨なのですね
九州も夜になっていきなりの大雨です
あちこちで被害があっているようです。
私の所は大丈夫ですが。
コメントをありがとうございます 
返信する
sigarettes555さんへ☆ (suzuran)
2009-07-25 00:22:16
こんばんは 
sigarettesu555さんは花筏、実際に見られたことがないのですね!
あ、でも同じように葉っぱに実がなる似たようなものがあるとのこと。
これって、本当に花筏なのかな?!
ちょっと不安になってきました^^;
来年の春、花を見て確認しなくてはいけませんね!
葉の裏に実ができるものもあるのですね~
面白いですね^^植物の世界って。
コメントをありがとうございます 
返信する
snap-kさんへ☆ (suzuran)
2009-07-25 00:27:59
こんばんは 
花筏の実、食べられるのでしょうかね~
葉っぱの上に乗っている様子は、
「おひとつ、どうぞ」
なんて言われているようですね^^

あははは 
先月はとんだ恥を、しっかりsnap-kさんに見られてしまっていました~
コメントをありがとうございます  
返信する

コメントを投稿