なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

幸福を祈ります

2009年08月09日 | 植物







【クサギ】臭木 

分類 クマツヅラ科クサギ属
名前の由来 枝や葉を傷つけると独特の強い臭気がすることに由来
花言葉 運命・治療・幸福を祈ります・輝く美しさ・個性の強さ 
原産地 日本、台湾、中国
花期 7月下旬~9月
園芸分類 落葉低木

いつも通る、家の近くの道端に咲いていた花。

この花に最初に出会ったのは、車で30分ほどの図書館へ行く道の途中で。

秋にはターコイズブルーの実をつけると図鑑に書いてあるのを読んで、わざわざその実を見るために

時々その道を通っていた。

次の年には、散歩道の山道で発見。

そして、今年はこんなにすぐ家の近くの道で発見。

だんだんと我が家の近くに遠征してきているようだ。

っていうか、気付かなかっただけ 

いやいや、そんなことはない。

いつも通る道に、

私はここにも咲いているよ!

と言わんばかりに枝を張っていた。

これに気付かないわけがない。


出会って名前を覚えた花が、いつも通る家の近くで咲いてくれるなんて、嬉しいことだ。

これだと、毎日、実が出来る様子も観察できそうだ


「臭木」だなんて名前はとっても臭そうなネーミングだが、花自体は甘い芳香を放っている。

枝や葉を傷つけると独特の強い臭気がするらしいが。。。

試すのはやめておこう

甘いいい香りの花のイメージのままでいさせてあげよう。

。。。と思ったけれど、一体、どんな臭いなのか、ちょっぴり気になったりもする 




    



今日は、長崎原爆記念日。

原爆が投下された時刻、午前11時02分にサイレンが鳴る。

1分間の黙とうの時間。

原爆で亡くなった人の無念さを思い、世界で繰り広げられている戦争の愚かさを思い、

心から世界中の平和を祈り続けた。

ちょうど、その時刻、次女の彼氏さんが来ていて、サイレンが鳴り始めたら、私と次女が、

あっ、黙とうしなくちゃ と言ったら、 という顔をされた

彼氏さんは、佐賀の人。

佐賀ではサイレンを鳴らすことはないそうだ。

この日にサイレンが鳴るのは長崎だけなのかな。

ちなみに、8月6日午前8時15分、広島での投下時刻には去年までは鳴っていなかったけれど、

今年はサイレンが鳴った。

広島での投下時刻にも、来年も鳴って欲しい。

1分間の黙とう、短いようだけれど、いろんな思いを馳せることができる。

できれば、全国でも鳴らして欲しいものだ。

戦争という愚かな行為が世界中からなくなりますように 







最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(^_^)/ (ストラト)
2009-08-09 23:21:36
いつもながら、suzuranさんの接写のお花写真は、どれも綺麗ですよね~(^o^)

ふだんの何気ない花が特別な花に見えてきます(^^)


戦争・・・
知らない世代の僕も学ばないといけませんね。
返信する
こんばんは^^ (なる)
2009-08-10 01:20:00
また嫌な名前を付けられたものですねぇ。
こんな可愛いお花をつけるのにね。
ターコイズブルーの実も楽しみですね。
妹夫婦がいま長崎に行っています。
雲仙に旅行に行くとか言っていましたので、全県で鳴っているとしたら、きっとこのサイレンも聞いていたかなぁ。
長崎には旅行で何度か訪れました。
平和公園、大浦天主堂、浦上天主堂…訪れる先々で平和について考えさせられました。
子どもたちの記憶にも残ってくれているといいんだけど…。
返信する
サイレン (てくっぺ)
2009-08-10 03:35:41
高校野球の途中でも、サイレンがなりますね。^±^

田舎に行って高校野球を見てると、必ずサイレンが流れてました。
球児たちにも郷土愛と平和の精神が培われますように。v±v
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-08-10 14:05:20
人は何故に争うんだろう?
お互いに他人を思いやり考えてあげれば
争いなんてないのに・・・
地球に住んでる全ての人がそう思って
生活できれば・・・
貧困も差別もなくなるのにネッ!
犠牲になった人々の事を思うと・・・
心が痛みます
テン
返信する
戦争は怖い (あんず)
2009-08-10 14:44:51
本当ですね
サイレン…鳴らすべきです。
立ち止まって、目をつぶり、
思い出す時間が必要ですよね

足元の幸せを、しっかり見つめる大切な時間になると思います
返信する
祈ります・・ (くるる)
2009-08-10 16:35:48
新聞に広島と長崎両方で被爆した方のお話が載っていました。
被爆体験を話すようになったのは最近の事だそうです。

高校の修学旅行で広島に訪れたことはありますが、長崎には行ったことはないんです。
忘れてはいけない惨禍、平和を祈りたいと思います。
返信する
平和。。 (sigarette555)
2009-08-10 19:56:53
過去の惨劇のうえに成り立ってると言う事を
忘れてはいけませんね。。

秋田も「土崎空襲」というのがあって
沢山の犠牲者が出たそうです。

時々その地域では「不発弾」が出て来たりして
大騒ぎです。。
返信する
Unknown (悠々笑顔)
2009-08-10 20:47:14
久しぶりにコメントします。
忙しさにかまけていつも読み逃げでごめんなさい。
東京はどちらもなりません。
でも福岡にいるときはなってましたよ。
9日は「平和授業」といって夏休みの登校日
そして「平和」についてのお話、
黙祷がありましたけど、今はないのかしら?
本来、北九州の小倉に投下する予定が小倉が天気が悪く長崎になったとか、あまり知られてませんけど小倉城の城内にも原爆の碑がありますよ。
それでサイレンなるのかしらね。
でも全国的に続けてほしいものですね。

返信する
幸あれ~ (ユウ)
2009-08-10 21:09:49
つくずく花言葉と花そのものとの関係の妙を感じますね^~

suzuranさんにレンズを向けられると、どの花も可憐に輝くのではないでしょうか。

戦争には幸の字はありえないのです。
たとえ勝者となったとしても、必ず悲しい犠牲はともなっているのですから・・

これから私達はその子孫達に親から聴かされた不幸の話を語り継いでいかなけばなりませんね!

返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-08-10 21:53:23
何時も歩いている道でもアレェと思うこと有りますよ
先日もトケイソウを見つけて二日後にカメラを抱えて行ったのですが咲いてなく???
歩き慣れた道だからその場所をチャント確認しなかったようで再度見つけたときには枯れかけていました

長崎・広島の原爆記念日にサイレンは全国的に鳴らして欲しい気持ち分かりますね
政治家の思想信条が弊害が有るようですが真の平和は内(国内)にあるみたいですね
返信する

コメントを投稿