なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

花びらのない花

2007年06月24日 | 植物



【センリョウ】千両

分類:センリョウ科センリョウ属
分布:本州、四国、九州、沖縄、アジア東南部

家の庭に一本だけ生えている木。

最初、何の花だろう? 実? 変わった色の実。

なんて思っていたら、図鑑で同じ形の画像を見かけた。

なんだぁ。これ、センリョウだったんだ。

そう言えば、冬の頃、赤い実をつけていたような。

実をつけたところしか見たことがなかった、今まで。

これは、花だそうだ。

花びらも萼もないシンプルな花なのだそうだ。

花びらのない花、初めて見た。

というか、毎年、そこに咲いていたはずなのに、ね。

半年後には、真っ赤な丸い小さな実になっているのだろう。




梅雨入り12日目。

今朝は、雨がかなり降っている

久し振りに、

ザァ~~~

という雨の音を聞いた気がする。

雨に包まれた日曜日。

今日は、次女のちょっと早めのお誕生日プレゼントを買いに、一緒にお買いもの。

車で一時間かかるところへ行く予定。

田舎って、ちゃんとしたものを買いたい時に、近くにちゃんとしたお店がなくて、本当に不便。。。

雨、これ以上ひどくなりませんように





最新の画像もっと見る

コメントを投稿