なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

大富豪

2008年07月15日 | 植物





【マンリョウ】万両

分類 ヤブコウジ科ヤブコウジ族
名前の由来 果実が美しく万両の価値があるとされたため
花ことば 大富豪
原産地 アジア、アメリカ
花期 7月

庭のマンリョウの木に花が咲く季節になった。

手元の図鑑には、原産地の一つにアメリカと書かれていたが、ネットで調べてみたら、

「アメリカのフロリダでは日本から持ち込まれたと思われるマンリョウが人家の周りから

二次林に広く繁殖しており、帰化有害植物に指定されているという」

という説明があった。

ってことは、原産地アメリカというのは、ちょっと違うような気がする 

今、我が家の庭のあちこちに生えているマンリョウたちは、最初植えられていたものが

繁殖して増えたのかもしれない。

たくさん花をつけているので、秋から冬にかけて真っ赤な丸い実をいっぱいつけるに違いない。

花言葉の「大富豪」には、到底、なれそうにはないけれど~。


おまけ  

マンリョウの花を地面に這いつくばるようにして撮っていたら、なにやら、もそもそ

うごめくものが。。。




マンリョウの木をよじ登っているのは、セミの幼虫が孵化する準備をしているところ?



葉っぱの裏にたどり着いた。

体に土がついている。

土中から出てきたばかりのところだろうか。

まだ顔の部分が蝉の顔ではないが、今から蝉の成虫になって、庭先の木で、思いっきり

鳴くんだろうなぁ。

数日前から、セミの声がぼちぼち聞こえ始めたことだし。

セミの抜け殻はよく目にしたことがあるけれど、まだ孵化する前のセミになりかけたものを

見たのは、これが初めてだった。



7月15日(火曜日)の天気 と、ひとりごと 

現在の室温25° 湿度65%

朝の空は曇り だったけれど、さっきいきなりの雨

曇り、一時、雨? 

曇り、時々、雨?

それとも、少し空が明るくなってきたので、曇り、のち晴れかも。。。

う~ん。

ちゃんと天気予報を聞いとけってね

とりあえず、洗濯物は、雨が降っても大丈夫なように、テラスの内側に干しておく。



昨日も婿殿がお泊りだったので、今朝はひとりでゆっくり。

来週からは、二人で孫くんを育てていかなくてはいけないので、婿殿が来ているときには、

できるだけ手を出さないようにする。

昨日の夜、泣きやまない孫くんを一生懸命あやしている婿どの。

う~~

代わりに抱いてあげたい~

でも、我慢、我慢

それとなく、大丈夫? って聞いてみたら、

「はい、大丈夫です。がんばります」

と、やる気満々の婿どの。

よし、その意気込み

と、そのあとは、気になるが見て見ぬふりしていたら、そこへ帰ってきた夫。

すかさず、孫くんを取り上げて自分であやして泣きやませていた。

婿どの、可哀想

まぁね、向こうに帰ったら、いやでも二人でやっていかないといけないから、なんとか

するだろう。

ダメだったら、また帰っておいでね~ 

さ、今日は給料と外注さんへの支払日で、ちょっとバタバタ。

がんばってこよう~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉^^ (りお)
2008-07-15 20:38:42
soyokoさん こんばんは~
蝉^^私も初めてみました
7年の間・・土の中でこの日を待っていたのですよね~♪
すごい感激です^^
素敵な画像を見せてくださりありがとうございました

マンリョウの花^^ かわいい小花だけど
アップで見ると、王様=大富豪の貫録があるような・・
返信する
こんばんわ (悠々笑顔)
2008-07-15 20:39:56
万両って今花咲くのですか?
知らなかった。
庭に小さな万両ありますが実がなっているのは
見ているけど花は気がつかなかった
今日はもう暗いので明日確認してみます。

蝉の孵化、長男が昆虫好きで子供の頃よく穴から出たばかりの幼虫取ってきて網戸やレースのカーテンの下の方に置くと昇っていき孵化してました。
とても神秘的です。でもその後いっせいに泣き出しうるさくて、うるさくて(何十匹もとってくるので)
窓開けてやると一斉に飛んでいったものです。

今の子供たちにも経験させたい事の一つです。
返信する
りおさん♪ (soyoko)
2008-07-16 00:04:53
ご訪問、ありがとうございます^^
セミは7年も土の中にいるのですね
新しい知識を頂きましたありがとうございます
なんだか、生命の神秘を感じますね~
マンリョウの花、今、たくさん咲いていました。
あっ、ほんとだ。アップで見たら、王様みたいに見えますね^^
素敵な発見ありがとうございます 
返信する
悠々笑顔さん♪ (soyoko)
2008-07-16 00:11:17
こんばんは^^
私も、万両の花が今の時期咲いているって、写真を撮り始めた去年の今頃に気づいたんですよ~
十数年も庭に咲いていたはずなのに^^;
悠々笑顔さんところの万両は、ちゃんと咲いているかしら?
咲いていたら教えて下さいね♪
息子さん、すご~い
よくそんなに沢山のセミの幼虫を捕まえてこれましたね。
孵化する場面を目にすることができたなんて、感動ですね。
一斉に窓から飛んでいく様子も見てみたいものです^^
返信する

コメントを投稿