なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

キノコたち

2007年07月03日 | 植物
我が家の庭や近くの道に、最近いろんなキノコたちが顔を出している。
キノコの図鑑がないので、なんというキノコなのか分からないけれど。。。






近くの道端に、突然姿を現していた。
わりと大きい。
お皿のようなカサ。






庭の梅の木の根元のところに生えているキノコ。
かなり前からここにあるらしい。
「サルノコシカケ」と夫が言っていた。
夫曰く、梅の木に生えるサルノコシカケは、
とても良い漢方薬になるのだそうだ。






庭の枯れた松の木に生えていた。
椎茸のようなキノコ。
松茸だったら、いいのになぁ。
まさかね。



上の、庭の枯れた松の木の、根元の方に生えていた。
ちょっとグロテスク。。。


キノコって、あんまり美しいものではないけれど、
見つけたら、
あらっ
と不思議なものに出逢った気持ちになる。




梅雨入り21日目

昨日は、こっちの方は一日中しっかりとした雨だったらしい。

今日は曇っているけれど、空はちょっぴり明るい。

都会の喧騒を、たまに感じるのには刺激になっていいけれど、自然の中で、
何か面白い植物が生えていないかなと、キョロキョロと見回す生活も割りと
楽しいものなんだと、しみじみと思う。

またいろんな花たちに出会えるといいなぁ~

今週は、仕事がちょっと忙しい。。。

頑張ろう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿