庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

マリーゴールド プランター準備

2013-03-30 17:38:59 | 
毎年プランター内のこぼれダネで花を咲かせてきてくれたマリーゴールド、さすがに手入れをしないとダメになってしまうようで去年は花を咲かせてくれませんでした。
そこで今年はマリーゴールドも仕切り直し。
種はとりあえず 2年半前に採種してあったこの種をまく予定です。



黄色とダイダイの 2種類。

種をバラしときました→

マリーゴールドの種は2~3年の寿命らしいので2年半たった現時点では発芽するかどうか微妙な感じ。でもまあダメもとで挑戦してみる事にしましょう。

そのためにまずはプランターと土の準備。
ひっくり返して中を出したプランターに石・敷板を敷いて土を投入し



それに石灰、ぼかし肥、油かす、くん炭を投入して撹拌、



しばらく日に当てて養生します。



雨の予報がたっていませんのでとりあえず水も投入。



1週間くらいも置いておけば土も落ち着くことでしょう。
種まきは来週末くらいになりそうです。


<PS>
葉ネギプランターにも水を撒いときました。(^^)v



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。