庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

マリーゴールド 発芽・・・。

2010-09-22 12:23:00 | 
来年度に向けて株のセットも終わり、来年の魔法のプランター作りにいそしんでいるマリーゴールド、



なんと今発芽してきたやつがいました。



ん~、遅いって言うのか、気が早いって言うのか、はてまた空気を読めないって言うのか・・・。
ずいぶんと中途半端な発芽です。

株のほうを見てみると



すっかり種を抱え込んでいるやつと今まさに咲こうとつぼみをいっぱいに広げているやつと2種類が混在しています。やはり気温が下がってきたので元気を取り戻してきたんでしょうか。

試しに種を抱えているやつをバラしてみると



種は完璧にできあがっています。今のうちに花壇などにパラパラとまいておきました。来年勝手に発芽してくれれば植え替えしなくていいのでラッキーです。

発芽してきた芽はせっかくですのでそのまま育ててみましょう。残り1ヶ月ちょいと言ったところで開花まで進めるかどうか、観察モード入りです。


PS
とりあえず1回目の種をいくらか集めてみました。


プランターに黄色の株がないので、あとで黄色の種をまいときましょう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。