庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

キュウリ 垂直仕立てで摘果しないでみたら

2022-07-02 13:30:49 | キュウリ
ネットなしの垂直仕立てで育てているキュウリ、



いつもは下5節位までは摘果してスカスカにしていたのですが、垂直仕立ての本にはこの辺に関しての記載がありません。「垂直仕立て栽培では驚くほどたくさんの実がなります。(本)」との事なので実験的に摘果せず実のなり具合を見てみる事にしていました。
その結果はというと

1番果


花が咲き実がなっていますがまだ大きくなっていません。大きくなり損ねたようです。

2番果


曲がってしまいお肌もあまりきれいではありませんが大きさは十分。ひょっとして明日収穫になるのではないでしょうか。

3番果


これもちょっと曲がり気味。でもどんどん大きくなってきています。これも来週には収穫出来そう。

と言った感じ。結論的にはやはり下の方の実は摘果した方がいいのかもしれません。
ただお陰で思ったより早く今年のキュウリがいただけそう。
生でシャクシャクいただく事にします。


PS (7/5)
2番果を無事収穫。



PS2 (7/8)
3番果も無事収穫。


現在かなりの数の花が咲いています。


「垂直仕立て栽培では驚くほどたくさんの実がなります。(本)」はホントかもしれません。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。