庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ジャガイモ 試し採り

2022-07-02 12:28:05 | ジャガイモ
寒い春、急な猛暑、急な大雨(26mm)、大雨(50mm)と続いた天気。今日は一転最高気温21℃といきなり寒くなる予報が…。これでいて明日は33℃の予報が立っていて、なんか上下・乾湿極端な天気が続いています。そのせいで調子を崩してしまったのかいきなり黄色くなったジャガイモ、復活の見込みもなさそうだったので試しに掘ってみる事にしました。



葉や茎がすっかり黄色(黒く)なったもの、葉が落ちてしまったもの、とりあえず2株掘ってみる事にします。ちょっと残念な結果になるのを覚悟しての試し堀りです。

スコップでどっこいしょ。



あれ?思ったほどひどくない。

もう一株もどっこいしょ。



お〜1ヵ月早く掘ってこれならば意外と悪くない。ちょっと安心。
思ったほど悪くない状態でしたので残っている株達のお手入れにも少し気合がはいりました。
収穫まで残りわずか。ラストスパートです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。