庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

魔法のプランター(3年目)

2011-05-02 12:10:00 | 
雨に当てると自動的に芽が出てくる マリーゴールド・魔法のプランター、今年でもう3年目。
今年もいよいよ活躍する季節が到来したため、軒下からゴソゴソと引っ張り出してきました。



昨年12月に撤収して以来水気をまったく与えていなかったので、カラッカラに乾いています。



タネも落ちたかどこかに飛んでいったみたいでほとんどついていないようです。
残った古株は中央に集めて



バリバリと手で揉んで細かく砕き堆肥作成エリアにいってもらいます。
今回はふたつのうちひとつのプランターを発芽させることにし、一部の土を仕込み中の土と交換して少々の石灰と肥料をまいてかき混ぜます。



あとは何ヶ月かぶりの水をたっぷり。



本当は昨日の雨をつかめばよかったんでしょうけど段取りが悪くて今回は水道水で。とりあえず水まきした時点で種まきしたということにしておきます。

でもこれで今年も魔法のプランターの準備が完了。今年は無事花を提供してくれるんでしょうか。
発芽が楽しみ。たくさんの花をまた菜園にお願いしますよ~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。