庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

サツマイモ 活着率率90%? 雑草マルチで保護

2022-06-28 20:08:06 | サツマイモ
活着率70%のレポートをしていたサツマイモ達、



その後何とか活着が進み始めた株が2つ。





一株は完全にダメだった様なので



最終的な活着率は90%といったところでしょうか。

隣で育てているジャガイモでいきなり黄色くなる株が出るなど、今年は暑さ寒さに異常な動きが散見。
猛暑でのウネの乾燥が心配になってきたので、いつもは堆肥作成エリア直行となっている雑草を野菜やサツマイモのウネに雑草マルチとして敷き始めました。



格好は悪いのですが背に腹は変えられず。
我が家の菜園もいつもとは違うエラー天気に対抗開始です。

サツマイモ 活着率70%?

2022-06-21 07:02:03 | サツマイモ
今年の春はやはり寒かったよう。県では国内2位の生産量があるさくらんぼが寒さの影響で2割ほどしか取れず、品質の確保が難しいという事でスーパーの店頭から消えてます。いつもあちこちに送っていたご当地産さくらんぼも今年はあきらめて山形産に切り替えてます。どおりで我が家の夏野菜も育ちが悪いわけです。

そんな寒い中、定植して10日目のサツマイモ、



元気に活着した株が7株。



スクスク育ってほしいところです。

でも残念ながらコレはダメかなーと言うのが2株、



んーまだビミョーというのが1株。



活着率7割と言ったところでしょうか。
10年ぶりの植付けという事で活着に関しての配慮が足りなかったのかもしれません。失敗、失敗。
来年への教訓として、根付いてくれた株にその分愛情を加算して、育てていく事にします。

サツマイモ 垂直仕立てで定植

2022-06-12 13:57:04 | サツマイモ
今年は「垂直仕立て」という強い味方を武器にサツマイモの植付けを実施します。10年ぶりくらいでしょうか。狭い菜園、サツマイモはムリと諦めていた中今年はガゼン力が入っています。楽しみ。

まずは添え木立てから。垂直仕立てでは添え木に相当な重さがかかるようですのでガッチリ作ります。
基本となる20mmの太い添え木をウネに3本立てた後



間に16mmの添え木を7本立て横つなぎとブレスをガッチリ取ります。



台風前までには更にガチガチにする予定です。

そこへ購入したサツマイモの苗10本を準備。



本「野菜の垂直仕立て栽培」に従い、添え木の西側に



苗の長さを測って垂直に穴をあけ、



苗を植えてクリップで垂直に仕立てます。



簡単、簡単。
同じ要領で全10株をサッと植えてしまいます。



あとはたっぷり水をまいて植付け完了。



「マルチを使用しない場合は栽培初期から雑草の処理を行ってください(本)」とあるので雑草取りはこまめにやっていく事にしましょう。「刈った草をその場に伏せておく」とあるのでこりゃ楽チンです。

今回のサツマイモ定植をもって我が家の今年の夏野菜達も揃い踏み、フルラインアップ。今後の天と地の恵みに期待です。


PS (6/14)
当日の午後には「大丈夫かな」というくらいしおれた苗ですが


2日後元気そうな新芽を発見。




ちょっと安心。水を切らさない様注意、注意、です。

PS (6/21)
10日目の状況。7株が元気になりました。活着率70%と言ったところでしょうか。
来年は定植時に穴に水をまくなど、活着率向上に向けて対策を取る事を検討です。