庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

葉ネギ 土の準備

2013-03-23 12:55:00 | ネギ・葉ネギ
そろそろ葉ネギ育成用のプランターに土を作っておく事にしました。
仕込む土はこの間ジャガイモ用に仕込んであった土。



それにネギ向けに追加でこれを投下。



苦土石灰です。アルカリ好きのネギには必需品でしょうか。

まずはプランターをゴソゴソ準備し、石・敷板を敷いて土を投入。



そこへ苦土石灰をまいて撹拌。



再び土を投入して、



今度は貝殻石灰、くん炭、ぼかし肥を投入して撹拌し、



プランターの準備終了です。
このまま 1~2週間くらい雨にあてておきましょうかね。

今年の葉ネギ育成場所は、台所から外に出ずに収穫できる掃出し窓前の一等地。



しっかりと収穫させていただきますよ~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。