庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ジャガイモ 異常

2022-06-28 19:35:47 | ジャガイモ
先週は出張のため不在。その間の猛暑ですっかり水不足になっていたジャガイモ達、今日の大雨(26mm)で一息ついてくれたかもしれません。



しかしそんなジャガイモ達の中に異常な株を発見。
何ともう全身葉っぱが黄色くなっているものを見つけたのです。



確かに例年梅雨の合間を狙って収穫をしていたのは事実ですが、去年の収穫は7/23です。今年の梅雨は早いという事でジャガイモ達も早めに育っているのでしょうか。

「春は寒くてブルブルしたと思ったらいきなりの暑さがやってきて、台風の代わりの強風で倒伏も経験したし梅雨も終わるんでそろそろ黄色くなるか。」
てな感じでしょうか。まさかねー。

なんか不作の予感がただよい始めてきました。


PS
一株だけ垂直仕立てをしていた株は青々しっかり元気な子。



さすが。
これでできたイモのサイズが大きかったら来年は全株垂直仕立てで行く事を検討です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。