平成維新のトラ トラのひとりごと

必ず行き着くところがあることを信じ、許される範囲で、世の中の事象をとらえご提案。
世の中の矛盾を少しでも解消できたら

平成維新のトラ トラのひとりごと

2017-05-12 04:14:15 | 政治・経済将来を見据えて
  ご自分のおかれた立場を忘れた政治家たち 
 55年に始まる体制が崩壊したのはわずか6~7年前だが、さあ大変と
政権奪回を計りそれは果たした。

 しかしそれは財界と官僚たちと与党の議員さんが慌てたことであって、
庶民派はうろたえることはなかった。
述べたい。

読者の中には「十戒」と言う映画をご覧になった方もいると思われるが、
日本の仏教界に「十善戒」というお経が存在する。
洋の東西を問わず10個の諌めがあるということである。
これは何宗であろうと通じるものである。

 国のリーダーたちがこの大事なことを忘れているようなので、あえて
投稿する。

 不殺生 不偸盗 不邪淫 不妄語 不綺語 不悪口 不両舌 不慳貧
不瞋恚 不邪見 の十戒は舎利子の基本精神である。

 十個の完全な正解ではないがご参考にして頂ければ幸いです。
順次
 むやみな殺生はするな 人の楽しみを邪魔するな 配偶者以外との
性交渉はするな 嘘をつくな 真実に反して言葉を飾るな 人様の
悪口を言うな 二枚舌を使うな けちけちするな 人をうらやむな
道理を無視する考え方をするな

 残念ながら今の日本の政治家さん、いや政治屋さんにはこのほとんどの
戒がないように思います。
 まったく心が汚れきっています。かつて政治家は「井戸塀」と言って
資産形成などできなかったのですが、現在の政治屋は財産を造るために
政治屋になるようであります。 

コメントを投稿