健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

センター試験が仕分け対象!?

2010-04-09 07:04:39 | 日記
事業仕分け第2段の対象事業が発表になりました。その中には、「センター試験」を実施している大学入試センターが入っています。どうやら、「センター試験」の実施自体も事業仕分けの対象になるということです。ちょっと、やり方がおかしいような気がします。「センター試験」は国公立大学や多くの私立大学で入学者選抜に利用している試験です。今年の受験者は、追試験を含めると52万600人という、非常に多くの受験生にかかわるものです。しかも、その昔に「共通一次試験」が始まって以来ですので、もう20年以上の歴史を持つものです。ですので、大学入試センターの組織には無駄があるかもしれません。しかし、「センター試験」の実施自体を事業仕分けの対象にするのはいかがなものかという思いがあります。もし、実施の是非を議論するならば、もっと多くの関係者の意見を広く聞くべきかと思います。確か、共通一次試験の導入には、当時は国立大学が一期校と二期校に序列があり、また「受験戦争」という言葉が流行していたように少しでも受験生の負担を軽減するというような意図があったと思います。「センター試験」実施について、議論はしてもよいと思います。でも、事業仕分けという政治ショウ的な場で、数名で短時間で一定の方向を提示するようなものではないと思います。あまりにも、その政治判断の影響を受ける者が多すぎると思いますが・・・・・。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯周病で脳梗塞!? | TOP | 政権崩壊! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記