猫とぼちぼちRUN

スコティッシュフォールドの風太郎6歳と外で保護した雑種の白猫めい4歳と暮らしてます。趣味はひとり立飲みと山へ行くこと

水都大阪ウルトラレポ、番外編

2018年04月30日 | 水都大阪ウルトラマラニック2018
水都大阪ウルトラから6日後、土曜から発熱して2日間寝込んでいました。
しばらくゆっくり休もうと思います。


さて、番外編としてエイドと気が付いた事などを書きたいと思います。

まずはエイド。
びっくりしたのが、たこ焼き。
エイドにたこ焼き器を並べて焼き続けてくれているんです。
1個いただきました(^^)




ミックスジュースは、フルーツ缶とバナナと牛乳をその場でウィーンと作ってくれてめちゃくちゃ美味かった。



他にもそうめん、冷奴、水ようかんや、オレンジゼリー、チーズケーキにイチゴを乗せたものなど。
だんだん食べれなくなっていったのでとぅるんと食べられる物はとてもありがたかったです。






水、麦茶、スポドリ、コーラ、サイダーも完備されていますので、私は小さいペットボトルにエイドで水を入れて途中それを飲んでいました。


初めてのウルトラで気付いた事は、
シューズはHOKAクリフトンを履いていたのですが30km過ぎると右足の裏が痛くてそのまま20km走ったら大きな水ぶくれが出来ていました。
靴の履き方も悪かったのしれませんが、踵やらいろいろテーピングをしないといけなかったのかなぁと思いました。


それと、胃腸が元々強くないのでだんだん食べれなくなって枚方大橋過ぎたあたりでは気持ち悪くてずっと草むらを探していました。
応援に来てくれた人がせっかくおにぎりや食べ物を持ってきてくれたのに何も食べられなかったし、だからこそもっと補給ゼリーを持って行けば良かったと後悔しました。

水都があまりにもしんどかったのと、熱で昨日までダウンしていたのでかなり弱気になってます。
もうウルトラを走る事は無いかもしれないけど先日コレだけポチっときました(笑)
(Mさきさんおススメのやつ)



以上、3回のレポを読んでいただき有難うございました。


にほんブログ村

水都大阪ウルトラレポ、後編

2018年04月26日 | 水都大阪ウルトラマラニック2018
常に次のエイドを楽しみにゆっくり走りました。

20km過ぎの鳥飼大橋あたりにかおりんが待っていてくれました
女神に氷をいただいて生き返った。

枚方エイドを過ぎてかなりしんどくなっていたけど、カブトムシさんとサポートのごえもんさん、まるさきさん、やまけんさんとすれ違えてハイタッチ!
一瞬テンションが上がったけど胃の調子も悪かったので先の見えないこの辺りが精神的には一番キツかったです。
やっと折り返して枚方大橋エイドの39.3kmの関門は制限時間30分前に通過。
なんとか走っているつもりだったけど、早歩きの人に抜かされてビックリしました。

走ったら脚が攣って止まって歩くを繰り返していて、あまりにも遅いから待っていられなくなったTHさんとりんたろうさんが向こうから走って来ました。
ちょーみんさん、はーちゃん、なーくんも来てくれて、こんな大勢に応援されて贅沢やから記念にパチリ。


再度カブさん達とのすれ違いではおぐらさん、やべっちさんとも会えた。


やーーっと着いた豊里大橋エイドで、


コレ、偉そうにしてるんちゃいますからね(笑)
右足裏にできた大きな水ぶくれの処置をしてもらっているところです。

サチさんと真奈美さんのところで少し休憩させてもらって再スタートした300m後に両脚が攣って倒れ込みました。
ここで私の水都大阪が終わりました。

ガクガク歩きで豊里エイドに戻って
「リタイアします」と報告した時ちょっと泣きそうになった。

地下鉄に向かう歩道橋の手摺を両手で掴んで降りている時、ハマッキーが汗だくで走って来てくれた。


皆さん有難うございました。
24時間テレビのランナー気分を味わえました(笑)


チップを返しに行ったらリタイアなのにタオルと和菓子をいただきました。

水都大阪ウルトラマラニック、素晴らしい大会でした。
大会に関わった全ての皆さま、応援してくださった皆さま、走られたランナーの皆さまに感謝いたします。


レース4日後、まだ脚は痛いけど手摺なしで駅の階段が降りれるようになりました。


番外編につづく


にほんブログ村

水都大阪ウルトラレポ、前編

2018年04月25日 | 水都大阪ウルトラマラニック2018
レポの前に、
水都でカブトムシさんが100kmを完走されました。
おめでとうございます!


私はレースから3日後の今日も膝とふくらはぎが痛くて駅の階段は手摺を使っています


レース前日、すでに緊張でドキドキしながら受付に行ってきました。
会場の大阪城青屋門前はJR環状線の大阪城公園駅が一番近いです。



帰ったら緊張が極限に達していて、何度ゼッケンを付け直してもまっすぐ付けれないし、テーピングを切ったら指まで切れました


当日朝は4時半起床。
うどんとクリームパンを無理やり食べてタケキャブ錠を飲みました。
会場に着くと100kmを走られるし〜やんさんの他に、ハマーさん、えーかわさんもおられて、そこへゆりさんも到着してみんなでChoeiさんのスタートを見送った後6時半にスタートしました。

コースマップはコチラ


10km、8時
20km、9時半
30km、11時
【39.3km関門、12時35分】
40km、12時半
50km、14時
60km、15時半
70km、制限時間の17時半

大雑把すぎるペース表を腕に貼ってガーミンも普通の時計表示のままで走りました。

中之島でぐるっと折り返して大川沿いを進んだら毛馬こうもんに到着。




河川敷の長い道のりが始まりました。

つづく

にほんブログ村

明日は水都大阪ウルトラマラニック

2018年04月21日 | 水都大阪ウルトラマラニック2018
いよいよ明日に迫った人生二度目のウルトラマラソン。
(一度目は去年のエア柴又60km)

去年の水都はヨレヨレになって情けない応援になってしまいました。

去年のぞかせてもらったエイドがすごく充実していて、
水飲みたい。
そうめん食べたい。
たこ焼き食べたい。
脱水状態だった私は心底思いました(笑)
何よりスタート、ゴールが大阪城公園で大川、淀川河川敷って全部マイコースだから何かあってもすぐに帰れるのでエントリーしました。

怖いからあまり70kmと考えずエイドを楽しみに行けるところまで頑張ります。

これで走ります。

水都ウルトラ走られる皆さん、よろしくお願いします。
奥熊野韋駄天ウルトラ他、レース走られる皆さん、頑張って下さい!

にほんブログ村